BLOG

GIFUコレ!情報局42

海津市 疾走する竹神輿&プレゼントも♪

GIFUコレ!情報局42


海津市 今尾の左義長 &第35回今尾の左義長写真コンテスト &プレゼント■

今尾の左義長

通常開催されるのは実に4年ぶり。2月11日(日)に海津市平田町今尾の秋葉神社で開催。

「今尾の左義長」は、火を崇め、火伏せを祈願する神事として、400年もの伝統が

受け継がれてきた正月行事の一つ。岐阜県の重要無形民俗文化財にも指定。

神輿一基一基を神社境内につり込んで燃やしていくという大がかりなもの。

燃え残りの青竹は、持ち帰り火難・雷除けのお守りにされます。

残り火で焼いたお餅を食べると、病魔除けになると伝えられています。

Image title


・「第35回今尾の左義長写真コンテスト」

応募部門は、「祭りの部」と「人物の部」があり、お一人につき1部門1点の応募。

締め切りは、2月29日(木)までで、当日消印有効。

入賞作品は次回の左義長のPRポスターや海津市のPRに使用。

金賞、銀賞、銅賞に選ばれると、海津市で使える商品券をプレゼント。


・今尾の秋葉神社までのアクセス

お車でお越しの場合は、名神大垣インターもしくは岐阜羽島インターから、それぞれ20分ほど。

公共交通機関をご利用の場合、「岐阜羽島」駅や養老鉄道の「石津駅」駅から海津市の

コミュニティバス。「今尾」バス停で下車。

大垣駅から名阪近鉄バスが「今尾」バス停まで出ています。

詳しくは、海津市観光協会HPを、ご覧ください。


★海津市からのプレゼント

海津市のマスコットキャラクター「かいづっち」柄

容量600mlのアルミボトルを抽選で5名の方にプレゼントします。

Image title


ご応募は、fm岐阜プレゼントフォームからお願いします。