BLOG

GIFUコレ!情報局42

池田町 みんなで応援♪

GIFUコレ!情報局42


池田町 堀島 行真選手

池田町出身。

平成30年3月にフリースタイルスキー世界選手権にて、見事男子モーグル2冠を達成。

2022年に開催された北京オリンピックではフリースタイルスキー男子モーグルで銅メダルを獲得。


次の大きな大会は22日、23日にかけてジョージアで開催されるワールドカップ。

2023/2024シーズンのモーグルワールドカップは世界各国9会場でデュアルモーグルと共に

各8戦開催。このジョージアでの大会はシーズン4大会目。

堀島選手は初戦のフィンランド大会のモーグルで早速優勝。

スウェーデン大会のデュアルモーグルで3位、

直近15、16日にかけて行われたフランス大会でもモーグルで3位に入るなど、さすがの実力。


・フリースタイルスキーのモーグル

モーグルはコブのある急斜面をすべり降り、途中で2回、ジャンプ演技を行う競技。

その中でスピードはもちろん、ターンやジャンプの技術や美しさを競います。

疾走感のある滑り。急斜面でスピードを保ったままターンやジャンプをする姿は迫力があります。

堀島選手はジャンプ、いわゆる「エア」が得意で、最高難易度の

「コーク1080(テン・エイティ)」の大技も決めることができる選手。

この技は体を水平まで傾けて斜めに3回転するという人間離れした、ダイナミックな技。

Image title


道の駅池田温泉には堀島選手へのメッセージを書き込むことができるメッセージボード。

堀島選手の出場試合の日程なども書かれているため、

道の駅に立ち寄った際には是非ともメッセージを残していってください。