BLOG

てくてく中津川

てくてく岐阜歩き 中津川~健康推進員と歩こう!みんなで楽しくウオーキングについて~


てくてく岐阜歩き 中津川!


みんなで楽しくウオーキング」について中津川市 

市民福祉部 市民局 健康医療課 大蔵さんにお話を伺いました。


季節をウオーキングを通じて感じ、

楽しむことができる「健康推進員と歩こう!


みんなで楽しくウオーキング」は自然とふれあいながら、

心も体も健康になりましょう‼というコンセプトのもと、 

手軽で楽しい健康づくりは歩くことから・・・

みんなで歩くともっと効果的ですよね。


一人で歩くのもいいんですが、

健康推進員と一緒に歩いて、地域づくり・仲間づくりをしましょう!

というのがこのウオーキングイベントです。


各ウオーキングコースも2kmから3km強なので、

時間にして30分〜40分程度でしょうか。


ちょうど良い距離に設定しています。


準備運動も合わせると1時間半程度です。


今年の10月から始まっていて、今年度はこれまでに6回開催しています。


加子母の明治座を目指すコースや中山道を歩くコース、

落合ダムを渡るコースや苗木城跡を歩くコースなど様々です。


次回の開催は12月6日で、中津川市山口地区を歩きます。


距離は3.2kmで、山口公民館に集合し、

光西寺、諏訪神社を往復するコースです。


緩やかなアップダウンがあるコースなので12月で

少し寒い時期ですが、

歩き終わった後はポカポカ体の芯から温まるコースですね。


歩きやすい服装、運動靴など歩きやすい靴、

タオル、飲料水、リュックや帽子ですが、

着替えもお持ちいただいた方がいいかもしれません。


申し込みは不要で参加料も無料です。

雨天の場合は中止となりますのでご了承ください。


Image title



その他、お問い合わせは

中津川市健康医療課 電話0573-66-1111(内線629)までお電話ください。


なお、都合によりコースを一部変更する場合がありますのでご了承ください。


「健康推進員と歩こう!みんなで楽しくウオーキング」について詳しくは

ウェブサイトをチェック!!