BLOG

てくてく恵那

てくてく岐阜歩き 恵那編~全国発酵食品サミットinえなについて~


てくてく岐阜歩き 恵那編!

恵那のいいとこ、いいもの、いいひと!いいえな発見!

魅力たっぷりな恵那市を紹介していきます!


さて、いよいよ来週開催です!「全国発酵食品サミットinえな」!


11月25日、26日の二日間に渡って恵那市で行われるんですが、

今日は開催期間中に恵那文化センターで行われるイベントの内容について、

恵那市農政課の溝端さんにお話を伺いました!



Image title

Image title




全国発酵食品サミットは発酵食品と発酵文化の素晴らしさを全国に向けて発信するイベントで、

発酵の魅力をわくわく楽しく体験していただけるイベントです。


来週11月25日、26日の二日間、恵那文化センターを中心に行われ、

テーマは「発酵で旨い!健康!キレイ!楽しむ!

体験しよう欲張りサミット」です!期間中は本当に様々な催しが行われます!


メイン会場となる恵那文化センターでは開会式や講演会、

パネルディスカッションやトークショーが行われます。


11月25日は開会式と東京農業大学 名誉教授の小泉武夫先生が

「世界の発酵食品」をテーマに基調講演を行ってくださいます。


午後からは「発酵による未来の私たち〜SDGsのまち・えな〜」を演題とした

パネルディスカッションが行われます。


11月26日は学ぶ体験「発酵わくわくトークショー」を開催します!


こちらは小泉武夫先生と、俳優の財前直美さんをお招きして行います。


財前直美さんは子育てを機に故郷である大分県に移住し、

自宅の畑で採れた野菜や果物を使って、発酵食品を作っています。


今回の講演では発酵の楽しさを伝えていただきます。


また、酒蔵で作る甘酒講座や恵那農業高校の生徒の皆さんと行うパンづくり講座、

さらには明智鉄道の発酵列車も運行します。


他にもワークショップに、発酵食品の販売などなど本当に盛り沢山です!


一部、参加申し込みが定員に達してしまったイベントもありますが、

入場無料のえな発酵マルシェや全国から発酵食品を集めた全国発酵マルシェ、

発酵屋台なども行われますので、食べて、買って、学んで、

発酵づけの二日間をぜひ、お楽しみください!


発酵だけに、気分も”わくわく”沸いてきますね!


まだまだ内容盛り沢山なので、詳しくはオフィシャルサイトをご覧ください。


全国発酵食品サミットinえな オフィシャルサイトをチェック!!