BLOG

てくてく中津川

てくてく岐阜歩き 中津川~第19回 ひがしみの農業祭について~


てくてく岐阜歩き 中津川!


今日は中津川市の東美濃ふれあいセンターで

11月12日に開催される第19回ひがしみの農業祭について、

JAひがしみのの水野さん、林さんにお話を伺いました。



今年もやってきました!農業祭の季節が!4年ぶりに完全復活!


今年は「国産国消でつながる持続可能な東美濃の農業」というテーマで、

お土産をいっぱい持って帰ってもらう催しが盛りだくさん!


農業祭の目玉、農産物品評会と出品野菜の即売会では、

毎年、びっくりするような大きな野菜や生産者の愛情、

こだわりがたくさん詰まった農産物がたくさん並びます。


こちらは午前10時からアリーナ内で行います。


また、飛騨牛や美濃絡連の特別セットを農業祭特別価格で販売します。

美味しい野菜や農畜産物が農業祭特別価格!値段もびっくり価格!


出店は「やっぱり地元のチカラ」として

地元の高校生のお店や地元の栗「ぽろたん」の販売ブースや

JA女性部もTシャツでエコバック作りなどのワークショップや

五平餅・鬼まんじゅうの出店販売を行います。


他にも地元飲食店の美味しいグルメやキッチンカーも今年はやってきます。

ステージではFM GIFUカラMC西村知穂さんが盛り上げてくれます!


催しとしてはモデルでタレント「芸農人」の林マヤさんのトークショー、

キッズダンスや中津川工業高校 吹奏楽部の演奏があり、

最後は餅投げで終了となります。


まだまだありますよ!先着25名様になりますが、

東美濃産のおいしいお米と物相と呼ばれる木型を使ったおにぎり作り体験では

食育指導士のもと、大人も子供も一緒におにぎり作りを体験できます。


かわいい木型を使ってのおにぎり体験はきっと思い出になりますよ!



また、農業もオシャレにこだわりたいという方には、

地元中津川からブランド展開をするワークウエアブランド「CUT」の展示会もあります。


オシャレというだけでなく、

機能にもこだわりが詰まったワークウエアです。


ぜひ、ご覧ください。



買い物しごたえ、聞き応え、見応えたっぷりの農業祭!

詳しくはチラシをご覧ください。


Image title


Image title



JAひがしみの主催 第19回ひがしみの農業祭

開催日:11月12日

開催時間:午前9時〜14時

開催場所:東美濃ふれあいセンター(岐阜県中津川市茄子川1683-797)