BLOG

てくてく恵那

てくてく岐阜歩き 恵那編~グッドローカルえなについて~


てくてく岐阜歩き 恵那編!

恵那のいいとこ、いいもの、いいひと!いいえな発見!

魅力たっぷりな恵那市を紹介していきます!


「はじめよう えな暮らし」


今日は恵那市への移住を支援するポータルサイト「グッドローカルえな」について、

恵那市役所 移住定住推進室の水野さんにお話を伺いました。


Image title



「グッドローカルえな」は恵那市の移住についての情報を集めたポータルサイトです。

市の紹介や空き家バンクの制度説明、空き家の紹介など移住に関する情報を掲載しています。


「知る」「暮らす」「働く」「お知らせ」というコンテンツや各SNSを通じて、

恵那市のリアルタイムな情報を発信し、

恵那市の魅力を発信するとともに移住のメリット、


先輩移住者のリアルな声などを届けています。



水野さんは移住後のミスマッチを少しでも減らしたいということで、

さまざまな情報発信を行なっていると語ります。


実際に利用者目線で見てみると、

情報の充実はさることながら知りたいと思っていることが網羅されていて、

痒いところに手が届くサイトになっています。


オンラインでの移住相談も行なっていますし、

公式LINEなどからも気軽に質問をすることができます。


まずは恵那を知るところからはじめ、実際に働く場所はどうか?

住む場所はどうか?どんな地域があって、

どんな行事があるのか?など的を絞っていけるサイトです。


もちろん恵那市在住の方や近隣にお住まいの方にも

恵那の魅力を知ることができるサイトですので、

チェックしてみてください!


11月25日、26日に恵那市で開催される「全国発酵食品サミットinえな」でも

ブース出店があるとのことですので、

ぜひ、併せてお楽しみくださいね。


魅力あふれる恵那をまずは知ることから始めてみませんか?


グッドローカルえな はこちら

https://kurashi.enalifebizsupport.jp