BLOG

GIFUインフォメーション

10月27日(金)


川は危険。ライフジャケット必ず着用


川は、急に深くなったり、流れが速かったり、急に冷たくなったり、

渦を巻いていたり、下に引き込む流れがあったりして、非常に危険です。


川では泳がないほうが安全です。


川で遊ぶ場合は、ライフジャケットを必ず着用してください。

岩や橋から飛び込まないでください。


吸い込まれるおそれがあるため、護岸ブロックなど人工構造物には近づかないでください。

ダムの放流にも気を付けてください。


インターネットやSNSの偏った情報に踊らされることなく、

無謀な行為は慎み、自分の命は自分で守りましょう。


短時間で限られた場所に急激に強い雨が降り、水位が急上昇することもあります。

川での水難事故を防ぐためにも、川に遊びに行く際は、

天候や川の状況に注意してください。


 県では、Webサイト「岐阜県川の防災情報」で、

雨雲の動きや雨量、川の水位などの情報をリアルタイムで提供しています。


携帯電話版もありますので、お出掛け先でも利用することができます。


また、「ぎふ川と道のアラームメール」に登録すると、

希望地域の大雨や洪水の情報を入手することができます。


岐阜県河川課ホームページ、岐阜県河川課ツイッターもぜひご覧ください。


Webサイト:岐阜県川の防災情報ぎふ川と道のアラームメール


■お問い合わせ/岐阜県庁河川課

TEL   058-272-8603

FAX   058-278-3568

Mail c11652@pref.gifu.lg.jp



防犯アプリ配信中


岐阜県警察は現在、

地域の犯罪情報等をお手元のスマートフォンで確認することができる「防犯アプリ」を配信中です。


ゲーム感覚で楽しみながら自主防犯活動に参加できる機能もありますので、

是非ご利用ください。


■インストール

AppStore・GooglePlayストアから無料でインストールできます。


■お問い合わせ/岐阜県警生活安全総務課

TEL 058-271-2424

メール c18879@pref.gifu.lg.jp