BLOG

GIFUコレ!情報局42

高山市 4年ぶりの通常開催♪

GIFUコレ!情報局42


高山市 秋の高山祭  ■

高山祭は春の山王祭と秋の八幡祭の総称。秋の八幡祭は、旧高山城下町北半分の氏神様である

櫻山八幡宮の例大祭。毎年10月9日、10日に行われます。令和元年以来4年ぶりの通常開催。

祭行事では、御神幸や屋台の曳き揃えと曳き廻し、からくり奉納、宵祭。

Image title


・「御神幸」

祭行列のことをいい、神様を乗せた神輿や獅子舞、お囃子が、伝統の衣装に身を包んだ総勢

数百名の大行列とともに町を巡るもの。

9日は午後に、10日は午前から八幡宮を出発し、町を巡りながら八幡宮へ戻ってきます。

順路は9日、10日で異なるためお気をつけください。


・屋台(やたい)曳き揃え(ひきそろえ)

秋の高山祭の屋台は全部で11台。全ての屋台が櫻山八幡宮周辺に勢揃い。9日、10日の両日とも、

屋台が表参道に曳き揃えられる他、からくり奉納を行う布袋台は櫻山八幡宮の境内に登場。

見事な屋台彫刻や見送幕(みおくりまく)、細部の構造など、飛騨(ひだの)(たくみ)の技を間近で見ることができる。

Image title


・屋台(やたい)曳き廻し(ひきまわし)

4台の屋台が日中に町を巡るもの。9日の午後1時30分頃に表参道を出発。


・宵祭

11台の屋台ひとつひとつが、約100個もの提灯を灯して町を巡り、最後には伝統の曳き別れ歌

「高い山」を歌いながら各屋台蔵へと帰っていきます。


祭行事の開始時刻や順路につきまして、飛騨高山観光公式サイトでもご確認いただけます。

雨の際は、行事の内容が変更または中止。


★岐阜県市町村振興協会からお知らせです。

現在ハロウィンジャンボ宝くじが発売中です。

今年の発売は、10月20日まで!

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は、

1等・前後賞合わせて5億円、

「ハロウィンジャンボミニ」は、1等・前後賞合わせて

5千万円で、同時発売されます。

ハロウィンジャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」をご覧下さい。