BLOG

てくてく中津川

てくてく岐阜歩き 中津川~椛の湖そばの花まつり2023 in 月の市について~



てくてく岐阜歩き 中津川!


今日は今月開催される「この景色、期間限定」という

キャッチコピーが印象的な椛の湖そばの花まつりについて、

椛の湖そばの花まつり2023 in 月の市 実行委員会の鎌田(かまだ)さんにお話を伺いました。



椛の湖そばの花まつりは中津川市坂下にある椛の湖自然公園内で行われます。


7ヘクタールという県内最大級の面積を誇る広さのそば畑で、

真っ白なそばの花が一面に広がる光景は圧巻です。


一度見たら忘れられないそんな風景ですね。


そばの花畑の自由鑑賞期間は9月19日〜9月24日までですが、

9月17日・18日は椛の湖そばの花まつり2023 in 月の市と銘打って、イベントを開催します。


そばの花畑を空から見る熱気球体験や、美味しいグルメキッチンカーも登場します。


また、そば畑内の喫茶・産直コーナーでは

地元坂下高校や中京学院大学の生徒の皆さんと考案した

「そば粉クッキー」「そばタルト」を販売します。


他にもフォトコンテストや絵手紙コンテスト、

木工体験が行われゆったりと楽しめる内容になっています。


ただし、熱気球体験は18日のみの開催で、

風の状況よっては中止となる場合がありますので、

あらかじめご了承ください。


熱気球で空中散歩!気持ち良さそうですよね!


そばの花を見ながらそばグルメも味わえて、

ゆったりした秋の1日を楽しめそうです。


Image title



詳しくはやさか観光協会のホームページをご覧ください。

また開花情報など最新の情報はやさか観光協会のFacebookページをご確認ください。

この景色、期間限定!秋の坂下、椛の湖そばの花まつりをぜひお楽しみください。

やさか観光協会ウェブサイト:https://yasaka-kanko.jp