BLOG

てくてく恵那

てくてく岐阜歩き 恵那編~スポンサー食堂(こども食堂)について~


てくてく岐阜歩き 恵那編!

恵那のいいとこ、いいもの、いいひと!いいえな発見!

魅力たっぷりな恵那市を紹介していきます!


今回は恵那市に誕生した”企業が支える

持続可能な子ども食堂「スポンサー食堂Kenちゃん」について、

運営する株式会社HONZINの野田さんにお話を伺いました!


この子ども食堂は、地元企業が福利厚生として、

社員のために注文したカレーの余剰分を活用し、

高校生以下の子どもたちに無料で配るもの。


地元の企業にスポンサーとなってもらい、

寄付に頼らずビジネスとして行うことで、

この事業を持続可能なものにしていくということで「スポンサー食堂」なんですね。


きっかけは野田さん自身が聞いた「食べられない子供がいる」と言う話と、

お米が余っていて何かに使えないか?と

言う相談をマッチングしたことから始まります。


企業から100食単位でカレーを注文してもらい、

余剰分を子ども食堂に提供してもらう仕組みで、

従業員が50人の企業なら、残りの50食を⼦どもたちに無料で提供できることになり、

毎回、違った企業に協力してもらえば、無理なく継続できる画期的なアイデアです。


地域の人と人をつなぐ株式会社HONZINの理念を表す出来事ですよね。


今ではたくさんの人が協力したいと声をあげて、

市内外でその活動が広がり始めています。


スポンサー食堂Kenちゃんは、恵那市大井町のシェアキッチン「Shares」にて開催。

詳しくは株式会社HONZIN 090(5870)6959 までお問い合わせください。