BLOG

MORNING SPLASH

朝キャン

今日も始まりました朝キャン。


隔週金曜日の放送です。

アウトドアが好きな志津利弘とキャンプに携わる方と

キャンプの魅力を発信していくコーナーです。



恵那市にある、「飯塚高原自然テント村」の加納さんに

お話を伺っていきたいと思います。



だいちゃんって呼ばれているので、

みなさんもだいちゃんって呼んでくださいね。



♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦



「飯塚高原自然テント村」ってどんなところ?


Image title


「飯塚高原自然テント村」 は、

岐阜県恵那市飯地町にあるキャンプ場です。


標高600メートル。新しくリニューアルされた

展望台から、恵那峡や運がいいと雲海まで見られるかもー!


キャビンには、薪ストーブがあるので、

テント泊だけでなく、部屋の中で火をたけるキャンプ場。


涼しい高原の風に吹かれて、自然を満喫できます。



夜は満天の星空の下、パチパチ燃える焚き火の灯りで静かに過ごすことができ、

オートキャンプサイト、林間サイト、コテージなど

さまざまなスタイルのキャンプが楽しめます。


♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦



朝キャンでは、

キャンプの楽しみ方について

初心者の方にも役に立つ情報をだいちゃんとともにお届けしています!



今日は、飯地高原自然テント村、おすすめ夏のイベント

についてお話をしてもらいました。


まず夏の人気イベントは、マスつかみイベントです!

こちらは、毎年行っていますが、

今年も開催を予定しています!


時期はまだ未定ですが、

1シーズンに4〜5回やっていますので、

タイミングの合う方はぜひご参加ください!


掴みやすいように特設のプールを用意しますので、

小さなお子さんでも安心して楽しめます!


最初はおっかなびっくりなお子さんも慣れてくると一生懸命掴んでくれます!


そして掴んだマスを自分で捌いて、

串にさして炭火で焼いて食べたら本当に美味しいです!


捌くのが苦手って方もしっかりサポートするので、大丈夫。

夏の思い出にぜひご参加ください!



2つ目はカヌー&サップ体験です!


こちらは春から秋にかけては毎日体験可能なイベントなのですが、

やはり夏の水上アクティビティーは最高です。


テント村近くの流れの穏やかな木曽川での体験で、

水辺のひんやりとした風を感じながらの水上散歩は

本当に気持ちが良くて暑さを忘れて楽しんでもらえると思います!


初めての方でも講師の方が優しく教えてくれるので、

誰でもすぐに乗ることができます!


木曽川は、深さがあるので、遊泳をするにはあまり向いていませんが、

体験中はしっかりライフジャケットも用意していますので、

浅瀬でぷかぷか浮いちゃうのも気持ちがいいかも!




最後は、みんな大好き流しそうめんイベントです。

コロナ前は毎年1回開催していましたが、

コロナ禍になってからは、やはり心配で開催を控えていました。


しかし今年はコロナもだいぶ落ち着いてきましたので、

そろそろ復活をさせてもいいかなと現在検討中です!


感染対策や衛生の観点からも家族単位で

利用してもらえるようにみんなで協力して、竹を割ったり、竹で足を作ったりして、

自分たちで流し台を作るところからイベントにしちゃっても楽しそうだなと

ワクワクしながらイベント計画中です!


本物の竹を使った流しそうめんは

最近ではなかなか体験できる場所が少ないように思うので、

お子さんだけじゃなく、

お父さんやお母さんも一緒に楽しい思い出を作ってください!


各イベントは、随時、インスタなどで、

開催日や詳細をアップしていきますので、ぜひチェックしてください!



みなさんからも、キャンプに関する疑問・質問も受けています。

ぜひ、メッセージ送ってくださいね。







飯地高原自然テント村

住所/岐阜県恵那市飯地町702-1

問合せ時間/9:00〜18:30

TEL・FAX/0573-22-3453

直通電話/090-4264-0294・090-6644-4222

メール/iijitent_camp@yahoo.co.jp