BLOG

てくてく中津川

てくてく岐阜歩き 中津川~Nakatsugaoneについて~


てくてく岐阜歩き 中津川!


今日はDX(デジタルトランスフォーメーション)を授業の一環として

取り入れている僕の母校でもあります岐阜県立中津商業高校!



DXとはデータとデジタル技術やツールを活用して、

変わり続ける社会や市場の要求を満たしていき、

人々の生活をより良いものへと変革することです。


このDXの分野を中津商業高校では昨年度から

授業の一環として取り入れています。



そして、その授業をきっかけに始まったNakatsugaoneの活動について、

岐阜県立中津商業高校 熊谷先生、

有限会社たけかわ企画 武川専務にお話を伺いました。



Image title



DXの分野で中津商業高校は、

最新のパソコンやソフトウエアなど様々なデジタルツールを使い、

動画撮影・編集や、取材から、まちづくりイベントの企画、宣伝、実行など

いろんなことに取り組んでいます。


もちろんDXは奥が深いものなので、

授業で学ぶことは初歩の初歩ではありますが、

この授業をきっかけに興味関心を持って、

今後の選択肢の一つにしてもらえたらという思いで授業を行なっているそうです。


難しい専門分野でもあるため、民間企業から講師を招いており、

それが有限会社たけかわ企画の武川専務です。


武川専務は生徒たちが高校生活を振り返った時に思い出してもらえるような

インパクトのある授業にしたいとその思いを語ってくれました。


DXは何も最新技術を活用することが目的ではなく、

デジタルツールやデータを使ってより良い暮らしを作ることが目的なので、

当然、まちづくりにも活かせるものなのです。



Image title



今は中津商業高校が中心ですが、

将来的には中津川市内の高校生たちにも参加してもらい

ONE TEAMで積極的にまちづくりに参加していく活動、

それがNakatsugaoneなんですね。


今後の活動に注目です!


Nakatsugaoneの活動について詳しくはこちらをチェック!!

インスタグラムアカウント:@nakatsugaone