BLOG

てくてく恵那

てくてく岐阜歩き 恵那編~映画「銀河鉄道の父」ロケ現場再現・パネル展について~


てくてく岐阜歩き 恵那編!

恵那のいいとこ、いいもの、いいひと!いいえな発見!

魅力たっぷりな恵那市を紹介していきます!


今日は5月5日に公開となった映画「銀河鉄道の父」のロケ現場再現・パネル展について

恵那市観光交流課 武藤さんにお話を伺いました。


映画「銀河鉄道の父」は作家・宮沢賢治とその父、

政次郎との究極の親子愛を描いた作品で、

原作は門井慶喜(かどいよしのぶ)さんの直木賞も受賞作品です。


そんな映画「銀河鉄道の父」の撮影ロケ地が恵那市岩村町と、明智町。


今もなお、古い街並みと大正ロマンの雰囲気漂う両町の各所で撮影が行われ、

例えば、恵那市の指定文化財、

岩村城下町の木村邸では宮澤家の質屋と宮澤商店のシーンが、

同じく恵那市の指定文化財「勝川家」では宮澤家の食事のシーンなどが撮影されました。


他にも明智町のさつき旅館などで、

実際の映画のロケ現場再現・パネル展を6月25日まで開催中です。


明智鉄道岩村駅から歩いて城下町を散策してほしいですし、

明智町で大正時代の雰囲気の中、

宮沢賢治の作品を読んでみるのもいいですね。


映画のロケ地、しかもロケ現場が再現されているところはなかなか見られないと思いますから、

この機会にぜひ、訪れてみてください。


Image title


Image title



ロケ現場再現・パネル展 詳しくはこちらのウェブサイトをチェック!!



各施設によって休館日や開館時間が異なります。

ご注意ください。

夏の恵那市も魅力満載!