BLOG

MORNING SPLASH

【マイ日記】下呂市・土雛まつり

こんにちは!

パーソナリティの浅野麻衣です♪

本格的な春の訪れが近づいているなぁと感じるこの時期。

花屋では 桃の花や桜の花を見かけるようになって

気持ちが華やぎますね^^

華やぐといえば、見ていて心を明るくしてくれる 

こちらの展示へ行ってきました!

Image title

『下呂温泉 合掌村 土雛まつり』♪

村内に 合わせて約2000体(!)の土雛が飾られていて

特に“しらさぎ座”の土雛は圧巻!

ものすごい数の土雛に出会えますよ^^

Image title

かつて、飛騨地方では 

多くの家に素焼きの土雛が飾られていました。

子どもが生まれるたび

毎年一つ二つと買い増やしていったんだそう。

素朴で色鮮やかで、ひとつひとつ表情の違う土雛。

近くでそのお顔の違いを楽しむも良し

離れて見て華やかさを楽しむも良し!

4月2日まで開催されているので、ぜひ訪れてみてください♪

Image title