BLOG

MORNING SPLASH

朝キャン。

今日も始まりました朝キャン。


隔週金曜日の放送です。

アウトドアが好きな志津利弘とキャンプに携わる方と

キャンプの魅力を発信していくコーナーです。



恵那市にある、「飯塚高原自然テント村」の加納さんに

お話を伺っていきたいと思います。



だいちゃんって呼ばれているので、

みなさんもだいちゃんって呼んでくださいね。



♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦



「飯塚高原自然テント村」ってどんなところ?



Image title


「飯塚高原自然テント村」 は、

岐阜県恵那市飯地町にあるキャンプ場です。


標高600メートル。新しくリニューアルされた

展望台から、恵那峡や運がいいと雲海まで見られるかもー!


キャビンには、薪ストーブがあるので、

テント泊だけでなく、部屋の中で火をたけるキャンプ場。


涼しい高原の風に吹かれて、自然を満喫できます。



夜は満天の星空の下、パチパチ燃える焚き火の灯りで静かに過ごすことができ、

オートキャンプサイト、林間サイト、コテージなど

さまざまなスタイルのキャンプが楽しめます。


♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦



朝キャンでは、 キャンプの楽しみ方について 

初心者の方にも役に立つ情報をだいちゃんとともにお届けしています!



今日は、バレンタインも近いのでキャンプで食べられるオススメの甘いもの

についてお話をしてもらいました。



まずは、定番の焼きマシュマロ。

本来焼くことで、マシュマロとして完成形なのではないかと思うくらい、

焼くことで格段に美味しくなります。


火加減がなかなかむずかしくて

遠火で上手に焼かないとすぐに真っ黒焦げになっちゃうので注意です。


美味しく食べたいからじっくり時間かけて、焼いて、

板チョコと一緒にクラッカーに挟んで「スモア」にして食べるのもおすすめです。



2つ目は、焼きバナナです。


あったかいバナナってどうなの?って思うかもですが、

一回やってみたらとろとろでこんなに美味しくなるんだって驚くこと間違いなし!


!作り方は、バナナの皮を一部分だけ剥いて、

切り込みを入れたらそこに割った板チョコを挟んで、

炭火で、皮ごとじっくり焼くだけなので、超簡単。


ホワイトチョコにしてみたり、チョコフレークとか、

マシュマロを挟んだりアレンジもできるので、

ぜひオリジナルの焼きバナナにもチャレンジしてみてください。




3つ目は、メスティンで作るパウンドケーキです。


パウンドケーキなんて聞くとなんか難しそうって思うかもしれませんが、

作り方も材料も簡単なのに、

完成度の高いしっとりケーキが作れるんです。


用意するのはホットケーキミックスと卵とお砂糖と少しのサラダ油だけ。


材料を混ぜ混ぜしてメスティンに流し込んで、両面 4、5分焼くだけで、できちゃうんです。

そこにミックスナッツとか、

細かく割ったチョコとか入れるとさらにレベルアップです。


パパさんや彼氏さんもきっと喜んでくれるキャンプデザートもぜひ楽しんでください。






みなさんからも、キャンプに関する疑問・質問も

受けています。



ぜひ、メッセージ送ってくださいね。







飯地高原自然テント村

住所/岐阜県恵那市飯地町702-1

問合せ時間/9:00〜18:30

TEL・FAX/0573-22-3453

直通電話/090-4264-0294・090-6644-4222

メール/iijitent_camp@yahoo.co.jp