BLOG

SUZUKI Run Runランチ

なす天カレーうどん / 八めん坊(土岐市)No.275

今日、SUZUKIの車に乗ってやってきたのは土岐市の「八めん坊」!
国道19号線沿いにあって、昔から地元の方に愛されるうどんの名店です。
Image title
店前の看板には大きく「名物なす天カレーうどん」という文字が!
そう。この八めん坊はカレーうどんが人気メニューなのです!
Image title
地域の奥様方の集まりや近隣の企業の方がランチに訪れるということで、
近くのSUZUKIのディーラーの整備士さんもよく来るよと店主さん。
Image title
長年、地域に愛される店っていうのは理由がありますよね!
そんな期待に胸を躍らせながら「名物ナス天カレーうどん」をズルッと一口…
Image titleImage title
カレーの風味と出汁の相性が抜群!
どうしても濃く、くどくなりがちなカレーうどんを上手く出汁が中和して、味を何倍にもしてくれている!
麺は自家製のもちっと歯切れの良い、平打ちなうどんで、出汁が良く絡みます!
Image title
このカレーうどんには秘密があって、こだわりの生だし使用しているとのこと。
生だしと書いて「きだし」と読む。あまり聞いたことの無い出汁の呼び方ですよね。

こだわりが感じられます。

そこに!トッピングとしてはシンプルなメニューだけど、これが一番美味しいんだと主張してくるナス天!
ボリュームも満点でしたが、ツルッと食べ切ってしまいました。

うどんの打ち方には「八つの工程」があり、それを「八めん」と呼ぶそう。
Image title
何度でも訪れたくなる店、それが「八めん坊」!
今日もごちそうさまでした!
Image title

八めん坊 ナス天カレーうどん
〒509-5133 岐阜県土岐市泉神栄町3丁目28
0572-55-1403