BLOG

MORNING SPLASH

【マイ日記】岐阜城 二の丸門跡

 こんにちは!

パーソナリティの浅野 麻衣です^^

1月14・15日は大学入学共通テスト実施日!

勉強ラストスパート!という受験生の皆さんも多いと思います。

そんな受験生や保護者の方の強い味方になってくれる あるお方が金華山 山頂にいらっしゃいます。

それが、岐阜城 二の丸門跡の『福閻魔大王』!Image titleImage title

入試必勝や学力向上、商売繁盛、交通安全などのご利益があるとされています。

閻魔大王というと恐〜い顔をしているイメージがありますが

金華山の福閻魔大王は穏やかな表情が印象的^^

張りつめた気持ちを少し和らげてくれるような、そんなお顔です♪

また、金華山 山頂にある岐阜城へは

麓の岐阜公園とを結ぶロープウェーに乗って昇れるんですが、このゴンドラにもちょっとした仕掛けが♪

ゴンドラに乗ったら上を見てください^^Image title

そこには・・「つかめ合格!頑張れ受験生」と書かれた五角形の木の板が付けられたつり革が!

合格を願うつり革を掴んでぐんぐん上へ昇って行く!めちゃくちゃ縁起良い!!

最後の追い込みで大変な時期だと思いますが

気分転換がしたくなった時には 応援の気持ちが込められたつり革を掴んで

福閻魔大王に合格を願いに出かけてみるのも良いかもしれません^^

あともう少し!もう少しです!

Image title

Image title