BLOG

MORNING SPLASH

朝キャン。

今日も始まりました朝キャン。


隔週金曜日の放送です。

アウトドアが好きな志津利弘とキャンプに携わる方と

キャンプの魅力を発信していくコーナーです。



恵那市にある、「飯塚高原自然テント村」の加納さんに

お話を伺っていきたいと思います。



だいちゃんって呼ばれているので、

みなさんもだいちゃんって呼んでくださいね。



♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦



「飯塚高原自然テント村」ってどんなところ?


Image title



「飯塚高原自然テント村」 は、

岐阜県恵那市飯地町にあるキャンプ場です。


標高600メートル。新しくリニューアルされた

展望台から、恵那峡や運がいいと雲海まで見られるかもー!


キャビンには、薪ストーブがあるので、

テント泊だけでなく、部屋の中で火をたけるキャンプ場。


涼しい高原の風に吹かれて、自然を満喫できます。



夜は満天の星空の下、パチパチ燃える焚き火の灯りで静かに過ごすことができ、

オートキャンプサイト、林間サイト、コテージなど

さまざまなスタイルのキャンプが楽しめます。


♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦



朝キャンでは、

キャンプの楽しみ方について

初心者の方にも役に立つ情報をだいちゃんとともにお届けしています!



今日は、だいちゃんが今年買いたい、気になっているギア

についてお話をしてもらいました。


1つ目は、卓上のコンパクト薪ストーブです。


最近では、テントの中に薪ストーブを入れて使ってるシーンを

よく見かけます。

おしゃれだし暖かそうなのでいいなと思っていますが、

どうしても大型のものは、

車に積む時など場所を取るので、

コンパクトで、持ち運びもしやすいものを1つ手に入れたいそうです。


テント内で使うのもいいのですが、

だいちゃんは、焚き火の時に背中などが寒いので、

チェアの横などの手元に置いておいて、焚き火の補助的に使ったりもしたいそうです。



2つ目は「オルカクーラーズ」のハードクーラーBOXです。

このクーラーBOXはとにかく断熱性に優れていて、

使用状況などにもよりますが、

なんと入れた氷が10日間も保持してくれるそうです!



最後は、ポータブル電源です。


最近では、車中泊もにわかに流行っています。


車の中で寝泊まりをしながら、

全国各地を旅するなんてのが流行っています。


そんな時にも便利なのが、ポータブル電源です。


車内でガスなどの調理器具を使うと、ちょっと怖いので、

IHコンロや、電気ケトルなどを使うことができるような、

大容量のものを、1台欲しい。


キャンプ以外にも停電時や、災害時などにも活躍するので、

備えあれば憂いなしです。







みなさんからも、キャンプに関する疑問・質問も

受けています。



ぜひ、メッセージ送ってくださいね。







飯地高原自然テント村

住所/岐阜県恵那市飯地町702-1

問合せ時間/9:00〜18:30

TEL・FAX/0573-22-3453

直通電話/090-4264-0294・090-6644-4222

メール/iijitent_camp@yahoo.co.jp