BLOG

てくてく恵那

てくてく岐阜歩き 恵那編~恵那市のいちご狩りについて~


てくてく岐阜歩き 恵那編!

恵那のいいとこ、いいもの、いいひと!いいえな発見!

魅力たっぷりな恵那市を紹介していきます!


今からが旬のいちご!

摘みたて、もぎたてのいちごは新鮮で美味しいですよね!


皆さんも恵那市の新鮮ないちごを味わってみませんか?

ということで今日は恵那市のいちごについて、

恵那市農政課の井手さんにお話を伺いました。



恵那地域で栽培されているいちごの品種は、

主に「章姫」と「紅ほっぺ」です。


章姫は酸味が少なく、甘みが強いのが特徴です。 

一方で、紅ほっぺは甘味も酸味もやや強く、

いちご本来の甘酸っぱさとコクを味わえる品種です。


冬の寒さが厳しい恵那では、

ハウス内で暖房をきかせて育てるとはいえ、

温暖な気候の土地で育ついちごと比べ、

寒い時期にじっくり育つため甘みのある

しっかりとした食べ応えのあるいちごが育ちます。


恵那市にはいちごの生産農家が9箇所あり、

その中の馥郁農園 / すまいるふぁーむ 阿部農園

ちっちゃな農園 原農園 / 石川いちご農園では

いちご狩りも楽しめます。


いちご狩りは予約が必要ですので、

各農園にお問い合わせください。


もちろん生産者から直接買うこともできますし、

一部の農園産のいちごは市内スーパーや道の駅、

恵那観光物産展「えなてらす」でも買うこともできます。


恵那食農ポータルサイト「たべとる」の恵那いちごマップというページで

詳しく紹介していますので、

ぜひ、そちらもチェックしてください。



武並町から上矢作など北から南まで農園があって、

これだけ地域が違えばそれぞれいちごの味も違うんでしょうね!


いろんないちごの味比べができて楽しいですね。

時期によっても味が変わるので長く楽しんでいただきたいですね。


恵那食農ポータルサイト「たべとる」では

美味しい恵那の食材とそれを作る人など

恵那の食と農に関する情報を発信しております。


恵那にはいちご以外にもたくさんの美味しい農産物がありますので、

皆さんも「たべとる」で検索してえなの食を楽しんでくださいね。


Image title




恵那食農ポータルサイト「たべとる」はこちらをチェック!!



恵那市の観光情報は恵那市公式観光サイト「   え〜な恵那  」で検索!