BLOG

GIFUコレ!情報局42

東白川村 つちのこフェスタ今年は♪

GIFUコレ!情報局42


東白川村 つちのこフェスタ2023■

5月3日(水)の憲法記念日に中川原水辺公園で、午前8時から受付を始め、9時から開始。

3年前の開催では、村民の2倍にあたる、4000人以上の方に来場いただきました。

今年は駐車場やつちのこ捜索など事前予約制。

Image title


・つちのこ捜索大作戦

例年は1か所で捜索をしていましたが、3か所に増やし茶畑や山の中での捜索を行います。

見事つちのこを捕獲できた方には、賞金131万円が贈呈。

地元特産品などがもらえるプレート探しも合わせて行います。

つちのこを探しながら、プレート探しやわらびなどの山菜取りなども楽しんでもらえればと思います。


・つちのこ本気捜索隊への参加

パスポートとは別に事前予約が必要。

予約については、専用の予約サイトからできますので、参加をご希望の方はご予約をお願いします。

参加料として大人1,000円、子供500円が必要。

詳しくは随時東白川村のホームページで、ご覧ください。


会場では丸太切り大会やブラスバンド演奏などの「ステージイベント」やバザー、マスつかみ、

お楽しみ抽選会などを予定。

「つちのこの宝探し」「スタンプラリー」など新しい企画も計画中。

お子様はマスを捕まえたり、つちのこの宝探しゲームに参加する事が出来ます。

会場で使える利用券やおたのしみ抽選券もついています。

また、駐車場から会場まではスタンプラリーをお楽しみいただける予定。

パスポートは大人1,500円、子供はマスつかみ有が1,500円、

無しが1,000円でそれぞれ専用の予約サイトで3月ごろから事前予約できます。


パスポートがなくてもバザーでのお買い物やステージイベントに参加していただけます。

近くにはつちのこの資料館もあります。