BLOG

MORNING SPLASH

道の駅クエスト【月見の里南濃】

【道の駅】月見の里南濃


岐阜県内の道の駅をぜーんぶ紹介していこう!というコーナー!!

今日紹介するのは、海津市にある、「道の駅・月見の里南濃」!

「道の駅・月見の里南濃」のいせきさんからお話伺いました!


Image title




♦「道の駅 月見の里南濃」どんな道の駅?♦

岐阜県最大級の道の駅です。

国道258号線沿いにあり、目の前には濃尾平野が見渡せる絶好のロケーションです。

今は、南濃町特産の「蔵出し南濃みかん」が店内、店外と豊富に並んでいます。

「蔵出しみかん」とは11月12月に収穫したミカンを貯蔵庫に入れ、

この時期に程よく酸味が抜け甘みと酸味のバランスが良く美味しいみかんです。


Image title



♦おすすめのグルメは?♦

特産の南濃みかんの果汁を麺に練りこんだ「みかんラーメン」と「みかんうどん」です。

チャーシューの代わりにみかんがのっています。

また、南濃みかんと地元産のイチゴをサンドしたフルーツサンドもおすすめです。


Image titleImage titleImage title


♦おすすめのお土産は?♦

特産の南濃みかんを使用した加工品のゼリーやジャムはもちろんのこと

みかん大福やみかんちっぷなどもおすすめです。




♦いせきさんの、イチオシ商品・ポイント は?♦

1枚1枚丁寧に乾燥させた新食感のみかんチップ「味感ちっぷ」 がイチオシ商品です。

少しほろ苦く、ほんのり甘い味わいです。

皮もついているため、南濃みかんの味をそのまま楽しめます。

紅茶と一緒に食べるのもおすすめです。


Image title





道の駅「月見の里南濃」について詳しくは、ウェブサイトをチェック