BLOG

GIFUコレ!情報局42

土岐市 熊谷吉兵衛とは?

GIFUコレ!情報局42


土岐市  企画展妻木の熊谷 吉兵衛

2月26日(日)まで土岐市美濃陶磁歴史館。

午前10時から午後4時30分まで、休館日は月曜日と祝日の翌日。

月曜日が祝日の場合は、月曜日でも開館。

入館料は大人が200円、大学生が100円、高校生以下は無料。

Image title


現在の土岐市妻木町である美濃みのこく土岐郡ときぐん妻木つまぎむらに生まれ、幕末から明治への時代の転換期に、

美濃の大陶商「西浦屋にしうらや」 の江戸店支配人として活躍した商人。

西浦屋は幕末のころ、大阪と江戸にそれぞれ支店を構え、多治見本店を含めた3店舗で

全国へ美濃焼を流通させる販売網を構築。


熊谷吉兵衛は西浦屋の商売の傍ら江戸で「石門(せきもん)心学(しんがく)」という学問を極め(きわめ)、西浦屋隠居後は

東洲(とうしゅう)」と名を改め、「参前舎(さんぜんしゃ)」という心学講舎(しんがくこうしゃ)(しゃ)(しゅ)を務めるまでになりました。

石門(せきもん)心学(しんがく)は、江戸時代に商人を中心に広まり、後には渋沢(しぶさわ)栄一(えいいち)松下(まつした)幸之助(こうのすけ)

影響を受けたという学問。


1月21日午後1時30分から3時まで、土岐市美濃陶磁歴史館学芸員の春日 美海さんによる、

「熊谷 吉兵衛の生涯」講座開催。


2月4日(土)午後1時30分から3時まで、多治見市文化財保護センター学芸員

岩井 美加さんによる、「吉兵衛から円治への手紙」講座開催。

どちらも無料。

詳しくは、土岐市美濃陶磁歴史館HPを、ご覧ください。