BLOG

てくてく恵那

てくてく岐阜歩き 恵那編~恵那市の公共交通について~


てくてく岐阜歩き 恵那編!

恵那のいいとこ、いいもの、いいひと!いいえな発見!

魅力たっぷりな恵那市を紹介していきます!


今日は暮らしを支える恵那市の公共交通について、

志津さんが恵那市役所 交通政策課の伊藤さんに(リモート)で

お話を聞いてきてくれました。



恵那市では市民や高齢者、当市に初めて訪れた人向けに、

システム(ウェブサイト)とオペレータ・電話窓口による、

公共交通を総合的に案内する窓口「交通コンシェルジュ」を設置しました。


交通コンシェルジュは、

バスや鉄道、タクシーなどを活用した行き方案内や、

観光案内なども含めて、トータルで市内の移動を支援します。


これまで恵那市の公共交通機関にはJR、

明智鉄道、市内路線バスやタクシーなどがあり、

目的地までの行き方検索や乗り物予約、

運賃などはそれぞれの交通機関に問い合わせたり調べたりしなければいけませんでした。


それを一元化することで、

もっと利用しやすく利用者に寄り添うサービスを提供します。


今後もシステム化して効率化し、オペレーターによる、

移動の困り事相談や目的地までの案内を行うことで、

観光客の方はもちろん、

地域の皆様が快適に移動できる環境を整えていきたいと考えています。


またシェアサイクル(HELLO CYCLING)という、

まちなかの移動手段の確保や回遊性の向上を目的に、

恵那駅周辺で自転車をシェアするサービスを今年から始めました。


近くのステーションで借りて、

ちょっと近くのコンビニに、買い物に、さまざまな利用ができます。


電動アシスト自転車なので、上り坂も楽々!


利用にはアプリやICカードの事前登録が必要ですが、

15分70円(連続12時間以内は上限1,000円)で電動アシスト自転車が借りられます。


好きなステーションで借り、利用後は好きなステーションへ返却してください。


ステーションは現在、恵那駅からチョイ乗りでいける範囲にあり、

恵那市役所、中山道明治天皇大井行在所、恵那市中央図書館、

恵那文化センターに設置しております。


春や夏は本当に気持ちよくご利用いただけると思います。

車で通ると気が付かないことも自転車でなら気が付けることがあるので、

新たな恵那の魅力をこのシェアサイクルで探して欲しいですね!


ますます便利になる恵那市の公共交通!


市内の周遊はお得で安心な公共交通をぜひ、ご利用くださいね!



Image title


Image title



恵那市の観光情報は恵那市公式観光サイト「   え〜な恵那   」で検索!