BLOG

GIFUコレ!情報局42

関ヶ原町 本物の甲冑を♪

GIFUコレ!情報局42


関ヶ原町 関ケ原戦国甲冑館

今年10月1日にプレオープン。関ケ原最大級の時代物甲冑展示館。

関ケ原の空き家を活用し、12歳の西岡静海(ジョー)さんが館長。

Image title


戦国時代を駆け抜けた武士、足軽の甲冑が天下分け目の地関ケ原に大集合。

築52年の木造二階建てを改修した二十畳ほどの館内に、江戸時代前後に作られたとされる甲冑や

現代の甲冑23領展示。

おすすめの甲冑は大谷吉継の時代物甲冑で、金の装飾が施されており鮮やかでとても美しい。


武士と足軽の本物の甲冑を実際に身につけていただける甲冑体験ができます。

本物の甲冑を身につけて甲冑の重厚感をぜひ体感してみてください。

修復が難しい本物の甲冑の部品を手に取って触ることもできます。


リアルさを感じていただくために館内の照明をあえて暗くしている。

甲冑館オリジナルのバックやポーチ、キーホルダー。これらのグッズは草摺など本物の甲冑の部品を

使って作られています。甲冑印もとてもかっこいいデザイン。


入館料は高校生以上500円、小中学生300円、幼児は無料。土・日・祝日の開館時間は10時から17時。

平日は2月末まで完全予約制。

ご予約は関ケ原戦国甲冑館公式ツイッターのダイレクトメッセージにて承っております。

甲冑館へはJR関ケ原駅から北へ徒歩約10分。

甲冑館には駐車場はないため、公共交通機関を利用してください。

必要に応じたマスクの着用などの感染症対策にご協力お願いします。 

詳しくは、関ヶ原町観光ガイドHPを、ご覧ください。