BLOG

てくてく恵那

てくてく岐阜歩き 恵那編~第13回のれんコンテストについて~


てくてく岐阜歩き 恵那編!

恵那のいいとこ、いいもの、いいひと!いいえな発見!

魅力たっぷりな恵那市を紹介していきます!


今日は中山道大井宿の秋の風物詩「のれんコンテスト」について、

のれん実行委員会の事務局 加藤さんにお話を伺いました。


中山道大井宿の軒先に手作りののれんが並ぶ

「中山道のれんコンテスト」江戸日本橋から四十六番目、

日本一の「枡形」を残す中山道大井宿。



当時の大井宿には旅籠屋(宿屋)が多く立ち並び、

岐阜県随一の宿場町として栄えていました。


宿場の人たちは道ゆく旅人たちをおもてなし、癒してきました。


そんな大井宿の賑わいをもう一度…

そんな思いから生まれたこののれんコンテストには

市内外から、そして学校関連のお子様の力作「のれん」が多く寄せられ、

中山道が彩られます。


のれんの募集期間は10月14日(金曜日)まで

のれんコンテストの開催期間は11月6日〜11月23日です。



ぜひ、秋の行楽シーズンに大井宿に訪れてみてくださいね。



作品受付期間

令和4年9月21日(水)~10月14日(金)

作品受付場所

①明治天皇大井行在所

(9:00~16:30) 火曜休館

②恵那市役所北庁舎 大井振興室及び長島振興室

(9:00~17:00) 土・日・祝は休み

作品内容

中山道の街並みや風景、歴史等を感じ、秋の中山道を楽しんで鑑賞できる作品

応募形態

個人、団体、共作等

※恵那市以外の方も大歓迎

コンテスト期間

令和4年11月6日(日)~11月23日(日・祝)

コンテスト会場

大井宿本陣跡から長島町中野長島橋まで



Image title




詳しくは、ウェブサイトでチェック


恵那市の観光情報は恵那市公式観光サイト「   え〜な恵那    」で検索!