BLOG

TWILIGHT MAGIC

外遊びのすすめアルプス200万人弱【自衛隊岐阜地方協力本部大垣募集案内所 村田洋介さん】

外遊びのすすめアルプス200万人弱【自衛隊岐阜地方協力本部大垣募集案内所 村田洋介さん】

Image title


応急処置に使える物

今回は「ガムテープ」。


おすすめは、布の方。

1/3ほど使用した物を、真ん中の芯を外し平たく潰すなど、携行しやすくします。

使い方について、今回は2パターン。

・毛虫のトゲトゲに刺されたら

 ・毛虫の中には毒毛を持つ種類もいて、この毒毛が皮膚につくと、

かゆみを伴う皮膚炎を発症することがあります。

・毛虫が触れた周辺を、ガムテープでそっと斜めに押さえ、毛を取り除く。

・泡立てた石鹸を付け流水で洗い流してから、病院へ。

・被害を拡大しないためにも、絶対にこすらない。


〇大きな枝やクギが刺さったら

・むやみに抜かない。応急処置のやり方次第で、被害の大きさや治りが変化します。

・腕等に大きな枝やクギ等が刺さった場合、とっさに抜いてしまうと、

出血量が増えてしまいます。

・処置方法の一例として、刺さった物の脇に、折りたたんだタオル等をあて、

刺さった状態で刺さった物が動かない様にガムテープで固定して、

すぐに病院へ行きましょう。

Image title


★11月13日(日)愛知県の守山駐屯地で、60周年記念行事実施。

普段中々見ることができない自衛隊の訓練や、装備品を間近で見ることができます。

このコーナーでは、こんな話が聞きたいってリクエストや、質問も待っています。