BLOG

GIFUコレ!情報局42

大野町 秋の魅力を♪

GIFUコレ!情報局42


大野町 特産品■

・大野町の、柿

「太秋柿」

10月の中旬から11月中旬が旬。大きく、500gを超えるものもあります。糖度が17~18度。

。果肉が梨のようにさくさくとして柔らかく、種は入っていても2、3個ほど。熟すにつれて表面に

ひびが生じることもあり、表皮にまだ緑が残っている位から収穫が始まりますが、渋抜けが早く、

青いうちから食べられ、完全に色付いたものよりもシャキシャキ感が楽しめます。

Image title


「富有柿」

10月下旬から12月上旬が旬。糖度が18度から19度と高いことから「甘柿の王様」と言われています。

ビタミンCが豊富でみかんの約2倍。、美容や健康に良いとされています。

果肉は繊密でとろけるような柔らかさがあり、甘みもあって、果汁が多いのが特徴的。

大野町で柿を購入できる代表的なお店

「JAいび川 よってみーな大野」、「ルート303 グリーンハウス」、道の駅「パレットピアおおの」。

柿ジャムや、柿しっとりチップ、ふんわり柿姫等があります。道の駅「パレットピアおおの」で購入することができます。


「富有柿」「太秋柿」は、大野町のふるさと納税返礼品としても提供。

この時期に数量限定で申込ができます。


・紅葉の名所

野村モミジが有名で町指定記念物に指定。葉の色が七度移り変わるという大変珍しいモミジ。

春は紅から紫、赤に変わり、夏は青く、そして桃色になり、秋には黄色から赤色と1年に

7度も色を変えます。

Image title


・大野町の秋バラ

10月下旬から11月上旬までが見頃。

バラ公園内には150種類2,000株の様々なバラが植えられており、色鮮やかで香り豊かな

バラを観賞できるだけでなく、バラのアーチや遊具などあります。

詳しくは、大野町HPを、ご覧ください。


★岐阜県市町村振興協会からお知らせです。

現在ハロウィンジャンボ宝くじが発売中です。

今年の発売は、10月21日まで!

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は、

1等・前後賞合わせて5億円、

「ハロウィンジャンボミニ」は、1等・前後賞合わせて

5千万円で、同時発売されます。

ハロウィンジャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索下さい。