BLOG

MORNING SPLASH

【おとりよせ】味噌煎餅本舗 井之廣さんのちょこっと山椒入り味噌煎餅

今日の【おとりよせ】は、【味噌煎餅本舗 井之廣】さんをピックアップ!


飛騨市にある【味噌煎餅本舗 井之廣】さんは、明治41年に創業。
土蔵熟成自家製味噌を使用した、手作り味噌煎餅の製造販売をされています。
最近では、昔ながらの味を大切にしながら、チョコレートを使用した新感覚のスイーツ煎餅も販売されています。


今日お取り寄せした商品は…【ちょこっと山椒入り味噌煎餅】
Image title季節限定の「ちょこっと山椒入り味噌煎餅」
地元の飛騨高山高等学校の商業研究部の生徒さんとの共同開発された商品!

味噌との相性を考え、飛騨山椒とチョコレートを使用しています。
生徒さんから「山椒を入れたものを作ってください。」とのアイデァをいただき、開発しました。
1枚、2枚、、、と煎餅に手を伸ばしていただけるよう、
山椒とチョコレートとのバランスの調整を、何度も何度もしました。
なんと、完成までに2年かかったそうです。
味噌煎餅の上に、マーブル状にチョコレートがかかっていますが、こちらも生徒さんがデザインされたそうです。
可愛いですよね!
このチョコレートの上にも、中にも山椒が入っているんですよ♪


いただいてみると、チョコレートの山椒のバランスが本当に絶妙!
甘さとしょっぱさが同時に楽しめます。
これは、何枚でもいただけそう。
皆さんも、是非ご賞味あれ。
Image title
さて、今日は味噌煎餅本舗 井之廣さんからリスナーの皆さんに、ご紹介した【ちょこっと山椒入り味噌煎餅】を抽選で3名様にプレゼント!

欲しいという方は、FM GIFU のプレゼントフォームから応募してしてください。
詳しくは、味噌煎餅本舗 井之廣さんのWebページをチェック!