BLOG

GIFUコレ!情報局42

安八町 星空を見てみませか?


GIFUコレ!情報局42


安八町 星空観察会■

ハートピア安八には口径70cmの岐阜県一の大型天体望遠鏡を備えた天文台設置。

毎月「星見会」というイベント開催。

Image title


「星見会」

11月は3日(木)、5日(土)、8日(火)、11日(金)19日(土)、27日(日)の6回開催。


・11月3日(木)、27日(日)です。1回目が、午前11時30分から。2回目が

午後2時からの開催。昼の星見会では、青空を背景にした金星や1等星の他、太陽を観察。

・夜の星見会

午後7時00分から8時30分までの開催。

月・星雲せいうん星団せいだん、そして、惑星でも特に人気のある土星や木星を岐阜県最大の天体望遠鏡で観察。

11月8日(火)には、皆既月食が見られます。さらに、皆既月食中に天王星を隠す天王星食てんのうせいしょく

見ることができます。この現象は、今世紀最後とも言われる非常に珍しく神秘的なもの。

月が見える日に限られますが、終了間際にスマホで月を撮影できることもあります。

事前申し込みは必要ありません。当日の参加で大丈夫です。

参加無料。

・ハートピア安八天文台までのアクセス

ハートピア安八は安八町役場の西側。

マイカーでお越しの際は、安八スマートICから10分。

公共交通機関のご利用の際は、東海道本線穂積駅から名阪近鉄バス安八穂積線に乗っていただき、

安八町役場で下車し、徒歩5分です。感染症対策の上、ご参加ください。

詳しくは、ハートピア安八のホームページをご覧ください。