BLOG

GIFUコレ!情報局42

白川村 紅葉ドライブコース♪

GIFUコレ!情報局42


白川村 白山・白川郷ホワイトロード

紅葉は、9月下旬から山頂が色づき始め、10月中旬頃まで見ごろ。

紅葉と、遠望の山々に積もる雪が楽しめることもあります。


昭和52年に開通したホワイトロードは、石川県白山市尾添から岐阜県白川村鳩ヶ谷まで

総延長33.3km(所要時間約1時間)、景観がとても良く、ドライブに最適な道路です。

春は新緑と残雪の白山眺望、夏は避暑とトレッキング、秋は紅葉と白川郷を包み込む雲海、

ブナの原生林を肌で感じることができ、白川郷展望台からは、

眼下に白川郷が見られるのもホワイトロードの魅力。

道沿いには大小の駐車場(一部多目的トイレあり)も整備。

Image title


終点の三方岩駐車場に車を止めてて、三方岩岳に登って頂上から眺める紅葉は格別。

三方岩岳は標高1736m、三方岩駐車場は標高1450m。

時間的には1時間ほどで頂上までたどり着きます。


日本紅葉の名所100選、飛騨・美濃紅葉33選に選ばれた絶好の紅葉ドライブコースは勿論、

三方岩とトレッキングした後は、平瀬温泉でゆっくり温泉に入って疲れを癒すのもお勧め。


・アクセス方法

白川郷インターでおり156号線を南へ進んでいただきますと、白川村鳩谷八幡神社近くの

道から車で上がることができます。

現在ホワイトロードは災害のため、当面の間、岐阜県()(かり)料金所~石川県中宮(ちゅうぐう)レストランの

折返しの通行となりますのでご注意ください。

詳しくは、岐阜県HPを、ご覧ください。


★岐阜県市町村振興協会からお知らせです。

現在ハロウィンジャンボ宝くじが発売中です。

今年の発売は、10月21日まで!

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は、

1等・前後賞合わせて5億円、

「ハロウィンジャンボミニ」は、1等・前後賞合わせて

5千万円で、同時発売されます。

ハロウィンジャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索下さい。