BLOG

GIFUコレ!情報局42

山県市 雲海に浮かぶ城跡♪

GIFUコレ!情報局42


山県市 大桑城跡

大桑城は、室町時代から戦国時代にかけて権勢を誇った、美濃の守護土岐氏の最後の居城。

その規模は美濃でも最大。1535年に現在の長良公園付近にあった守護所が長良川の洪水で被害を

受けたため、大桑に政治的機能を移し城と城下町を整備したとされています。

1543年、台頭してきた斎藤道三との戦いで落城し失われました。

Image title


石垣の跡が発見されており、土の城が主流だった時期に石垣の技術を取り入れた先進的な城。

山頂一帯には大小あわせて90あまりの曲輪(くるわ)と呼ばれる山の斜面を切り開いて造成した

平坦地が分布し、家臣の屋敷や各種施設があったと推測されます。

山麓から城下町にかけては複数の堀と土塁からなる防御施設を築くなど、堅固な山城で

あったことがうかがえます。人工的につくられた池を含む庭園の痕跡や、貴重な陶磁器の破片が

出土していることから、文化的にも高い水準にあり、守護の権威を見せつける豪華な

施設であったことも示しています。


大桑城跡のある古城山は標高407.5mで登山道も整備されています。

登山の途中で大桑城の数々の遺構を自分の目で見ることができます。

山頂からの朝日の眺めは日本の朝日百選に認定される絶景。

気象条件がよければ雲海をみることができます。


・10月22日、23日に恵那市で開催される「第29回全国山城サミット」

10月23日大桑城のブースが出展。ぜひ会場にお越しください。

詳しくは、山県市HPを、ご覧ください。



★岐阜県市町村振興協会からお知らせです。

現在ハロウィンジャンボ宝くじが発売中です。

今年の発売は、10月21日まで!

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は、

1等・前後賞合わせて5億円、

「ハロウィンジャンボミニ」は、1等・前後賞合わせて

5千万円で、同時発売されます。

ハロウィンジャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索下さい。