BLOG

GIFUコレ!情報局42

岐阜市 特別な金の御城印を♪

GIFUコレ!情報局42


岐阜市 信長四城御城印ラリー

参加者は織田信長公の居城である、清洲城、小牧山城、岐阜城、安土城の4つの城を周遊し、

各地で自らの手でハンコを押印していき、4つのハンコを集めて信長四城の御城印を完成!


・参加方法

城で参加用紙を手に入れてください。安土城のみ、「城なび館」という施設に設置。

参加用紙を入手したあとは、自分の好きな順番で信長公の城を巡ってハンコを集めてください。

見事4城のハンコを集め、御城印を完成させた方の中から抽選で、

特別な「金の御城印」をプレゼント!

Image title


・信長四城

愛知県清須市にある清洲きよすじょう。桶狭間の戦いの出陣場所でもあり、若き信長公が天下統一に

踏み出す出発点ともいえる城。次に愛知県小牧市にある小牧山こまきやまじょう。信長公はここに岐阜城へ

移るまでの4年間在城。岐阜城。標高329Mの金華山山頂にそびえる、岐阜市のシンボル。

斎藤道三公によって「稲葉山城」とよばれていましたが、信長公はこの地を岐阜と改名し、

新たに「岐阜城」と名付けました。最後に、滋賀県近江八幡市にある「安土城跡」。

現在は城跡のみとなっておりますが、金色に輝く豪華ごうか絢爛けんらんな城であったと言われています。

本能寺の変で明智光秀公に討たれるまで、信長公はここに在城。


清洲城では、織田家の家紋として有名な「織田おだ木瓜もっこう」のデザイン

小牧山城は、「麒麟の花押かおう」のデザイン。岐阜城は「永楽えいらくせん」のデザイン。

安土城跡は「のき丸瓦まるがわら」のデザイン。

この企画には期限がなく、年間を通じて行っています。

詳しくは、信長四城御城ラリーHPを、ご覧ください。


★岐阜県市町村振興協会から

今年のハロウィンジャンボ宝くじの発売についての

お知らせです。

今年の発売は、9月21日から10月21日まで。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は、

1等・前後賞合わせて5億円

「ハロウィンジャンボミニ」は、1等・前後賞合わせて

5千万円で、同時発売されます。

ハロウィンジャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索下さい。