BLOG

てくてく恵那

てくてく岐阜歩き 恵那編~えな笠置山栗園、秋の大収穫祭について~


てくてく岐阜歩き 恵那編!

恵那のいいとこ、いいもの、いいひと!いいえな発見!

魅力たっぷりな恵那市を紹介していきます!


今回は秋の味覚「栗」の話題でした。


恵那市には大きな大きな栗園があるのをご存知でしょうか?

それが「えな笠置山栗園」!


Image title



今日は、その「えな笠置山栗園」と今月行われる秋の大収穫祭について、

株式会社 えな笠置山栗園 代表取締役 鈴村様、各務(かかみ)様にお話を伺いました。




恵那市中野方町、笠置山の中にある「えな笠置山栗園」!

山の一面が栗の木でいっぱいです!見渡す限りの栗林!


Image title




ここには、6,200本の栗の木が植えてあり、

地元の和菓子屋さんやふるさと納税の返礼品としてたくさんの方に届けられています。

とても大きく甘い栗は食べ応えも抜群!


この地域は、昔から栗菓子とともに栗の栽培も盛んで、

先人から高い栽培技術が継承されてきています。


笠置山の「日本一の栗園」からおいしい恵那栗を届けてくれています。


秋の収穫に向けて、一年中手入れが必要と大変なことも多いと語るお二人は、

どこかとても楽しそうでした。


それくらい恵那の栗を自慢に思っているんですね!


そんなえな笠置山栗園で行われるのが「秋の大収穫祭」!

9月10日から9月の土日祝日で行われ、栗拾いが楽しめます。

ぜひお出かけくださいね。参加には事前のご予約が必要です。



Image title




詳しくは、ウェブサイトをご確認ください。
秋の恵那栗!どうかお楽しみください!




恵那市の観光情報は恵那市公式観光サイト「   え〜な恵那   」で検索!