BLOG

FC岐阜 Road to Dream

ナイスコンビ!

毎週、FC岐阜の選手をゲストに迎えて

ピッチでは見られない選手の素顔に迫る

「FC岐阜 Road to Dream」

今回から、岐阜市正木にある

「マーサ21ショッピングセンター」

マーサスタジオより、公開収録という形で

お届けすることになりました〜!

 

Image title


記念すべき、公開収録初ゲストは


FC岐阜 背番号30番 宇賀神友弥選手と

    背番号3番 三國スティビアエブス選手。


宇賀神選手は今年、J1浦和から完全移籍加入。

三國選手はこの6月にJ2水戸から

育成型期限付き移籍加入した新加入選手ということで

お二人とも番組初登場。

ベテラン選手と若手選手の組み合わせで

出演されたのが意外でしたがお聞きしたら

宇賀神選手が、一緒に出演して面白くなりそうな選手として

三國選手を選んでくれたそうです。

 


ちなみに、宇賀神選手が可愛がっていた後輩が今

水戸にいらっしゃって、その後輩から三國選手を

よろしくお願いしますと頼まれたとのこと。

三國選手は、まさか、宇賀神選手と一緒にピッチに立てるなんて

思っていなかったということで緊張されたそうですが

宇賀神選手から、そのことで話しかけてくれて

嬉しかったそうです。

 

Image title


そんなお二人が口を揃えて「やばい」と話したのが

岐阜の暑さ。ビル風もなく蒸し暑いとびっくりされてましたが

夏男の宇賀神選手は、みんなが動けないときに

むしろ動いてやろうと思っている一方

三國選手は、暑さで体力を奪われるため

今は、夜の9時30分に寝て朝7時に起きる

というサイクルで、しっかり睡眠をとるようになったと

おっしゃっていましたね〜

私はすっかり、岐阜の暑さに慣れてしまったので

選手のみなさんのお話を聞いて改めて岐阜は

全国屈指の暑い街なんだなと感じました。

 

Image title


小山新選手と同じく、青森山田中学、青森山田高校でプレーし

高校時代、全国制覇をしたメンバーの三國選手。

当時は、スーパーゴールを決めてチームの勝利に貢献していたそうですよ〜

三國選手には、是非、攻守共に活躍してもらいたいですね〜!


そして、宇賀神選手は、先日、

J通算300試合出場を達成。

お子さんが駆けつけたセレモニーの話や

大切なのは試合数ではなく

「出た試合で何ができたか」と話すのを聞いて

凄い選手だなと思いました。


宇賀神選手の300試合記念グッズは、

スタジアムのグッズ売り場や、オンラインショップでも

販売されていますので、是非、チェックしてくださいね。


また今週は三國選手が

新加入選手恒例の

「FC岐阜 なんでも答えて10本勝負」にチャレンジ。


自分を動物に例えると「チワワ」と答えたところから

強そうな見た目とは違い、とても優しい性格で

昔から、チワワやトイプードルのようと

言われてきたんだそうですよ〜

めちゃくちゃギャップありますよね。


それを踏まえて宇賀神選手は、プレーの部分ではもっと

厳しさを出せるよう、自分も含めて周りの先輩が

教えていきたいとおっしゃっていました。

 

Image title


また、尊敬する人として名前を挙げた

「うがさん、ようすけさん、きりさん」

この3選手のことについても直撃。


宇賀神選手は、三國選手が岐阜でデビューした試合で

大敗してしまった後、食事に誘ってくれて

ありがたかったというエピソードを披露。

そのおかげで、もう1回ここから頑張ろう、

負けていられないという気持ちになったそうです。


宇賀神選手は、失点に絡んだときはみんな

そのシーンばかり思い出し

眠れなくなったりしてしまうものだけど

そういう時、同世代で傷を舐め合うよりも

先輩と、あの時はどうするべきだったか

しっかり向き合ったあと、それを笑い話にすることが

大事とおっしゃっていたことが印象的でした。

さすが、宇賀神選手ですね。


そのほか、柏木選手のピッチ内での存在感や

常にチームメイトに声をかけたり、

「お前は、もっとこうした方がいい」と

しっかり見てくれた上で厳しい言葉も

かけてくれるところ、全てが見本になる選手というお話や


桐畑選手が、自分の思いを正直にストレートに伝えてくれたとき

サッカーが好きで人一倍、この試合にかけていることが

伝わり、こういう熱いところを自分も見習っていきたいと

それぞれの選手へのリスペクトの思いを語ってくれました。


おかげで、岐阜には素晴らしい先輩がいること

そして、三國選手がとても素直で

周りの選手から貪欲に学んでいきたいという姿勢が

よく伝わりました。

最初は意外なコンビと思っていましたが

お二人の息のあったトークで

貴重なお話が沢山、聞けました!!

 

Image title


マーサ21での公開収録は

選手はリモート出演で私のみ

マーサスタジオからお届けしているんですが

選手のリアルな声を表情と合わせて楽しむこともできますし

選手からも、マーサスクエアに集まった方々の

リアクションや、応援の気持ちが見えるので

喜んで頂け、とても良い、収録になりました。

 

Image title


リニューアルしたマーサ21は、マツキヨが入ったり

新店舗もありますし、さらに綺麗になって

益々お買い物が楽しくなりましたので

是非、ショッピングがてら、公開収録もご覧いただけたら

嬉しいです。


宇賀神選手と三國選手の楽しいトークは

来週もお届けしますのでお楽しみに〜!