BLOG

てくてく恵那

てくてく岐阜歩き 恵那編~栗くらべ発売について~


てくてく岐阜歩き 恵那編!


恵那のいいとこ、いいもの、いいひと!いいえな発見!

魅力たっぷりな恵那市を紹介していきます!


今回はいよいよ発売間近の秋の味覚「栗きんとん」の話題です。


恵那市内の和菓子屋さんの栗きんとんを詰め合わせた「栗くらべ」について、

恵那市観光協会の小栗さんにお話を伺いました。



恵那市の秋の味覚「栗きんとん」!

9月に入るといよいよ本格シーズンです。


恵那市観光協会では

オリジナルの恵那市内の和菓子屋さんの栗きんとんを詰め合わせた「栗くらべ」を

9月3日から11月中旬までの予定で観光物産館えなてらすにて販売します。


炊き上げた栗に少量の砂糖を加え、

布巾で1つ1つ絞って丁寧に作られる「栗きんとん」は、

栗の旬である秋にのみ作られる伝統の和菓子です。


栗の味そのものを活かした山の秋を思わせる味わいが特徴で、

茶巾絞りに似た愛らしい形をしています。


そのほんのり甘くほっこりとした味わいがいつしか広く知られるようになりました。

各和菓子店では、それぞれに店の味を守り自慢の「栗きんとん」を作ります。

味わいや食感、形が各々に異なり、数店の栗きんとんを食べ比べるのも楽しいものです。

和菓子店8店舗の栗きんとんを一箱に詰め合わせました。




各店それぞれの「栗きんとん」を味わいながら恵那の秋をご堪能下さい。


栗きんとんは生菓子のため賞味期限が短く、

商品の発送はお断りしています。


また毎日個数限定販売となりますのでお早目にお求めください。

(お電話によるお取り置きは承っています。)


Image title


価格は8個入り2,200円


詳しくはウェブサイトをチェックしてくださいね。


お問い合わせ:一般社団法人 恵那市観光協会

TEL:0573-25-4058



恵那市の観光情報は恵那市公式観光サイト「   え〜な恵那   」で検索!