BLOG

MORNING SPLASH

ツール・ド・西美濃2022~五感で楽しむサイクルツーリズム~

「ツール・ド・西美濃2022~五感で楽しむサイクルツーリズム~」について

ツール・ド・西美濃実行委員会 事務局 水谷さんに、お話しを伺いました


◆「ツール・ド・西美濃2022~五感で楽しむサイクルツーリズム~」とは

自転車で指定されたスポットを訪れ、ミッションをクリアしながらポイントを集めていくサイクリングイベントです。

・岐阜県内在住の方が対象で、10月10日・月曜日まで行われています。

・例年開催されていた「ツール・ド・西美濃」は、参加者全員で一斉にスタートし、ゴールを目指すものでしたが

昨年から新型コロナウイルス感染拡大防止のため、期間中に各自で西美濃地域を巡る、「ライドアラウンド」として開催しています。


◆「ライドアラウンド」について

スマートフォンの位置情報を利用して自転車で西美濃各地を巡る、新感覚のサイクリングイベントです。

・指定されたチェックポイントを訪れたり、ミッションをクリアしたりすることでポイントが獲得できます。

・チェックポイントは、西美濃地域の2市9町に100か所あり、そのうち13か所にミッションが設定されています。

・ポイント数に応じてもらえる、A5ランクの飛騨牛やペア食事券、地元の特産品など、多数の豪華賞品があるそう。ぜひ挑戦してみては?

・尚、今年のブラッシュアップした点は

人気YouTuberとコースを回るサイクリングツアーや各商工会から紹介頂いた飲食店等をチェックポイントとした

大垣青年会議所オリジナルチェックポイントを設定したんだそう。


◆参加方法について

・「ツール・ド・西美濃2022~五感で楽しむサイクルツーリズム~」の特設サイトかエントリーでき、さらに無料なんだそう。

・また専用のスマホアプリ「Map Life」のダウンロードが必要です。

・このスマホアプリ「Map Life」のエリアマップには、西美濃地域の名所や名店、裏スポットなどがたくさん掲載されていますので

事前に行きたいスポットを選択し、自転車で向かいます。

・スポットまでのルートに指定はありませんので、ご自身のお好きなルートで巡ることができるそうです。


「ツール・ド・西美濃2022(にーまるにーにー)~五感で楽しむサイクルツーリズム~」について

詳しくは、大会専用ホームページ

または、ツール・ド・西美濃実行委員会 大垣青年会議所事務局内

電話番号 0584-47-8275 までお問い合わせください。