BLOG

Meets up Friday

【ゲスト】長谷虎紡績・長谷社長

今日は長谷虎紡績株式会社代表取締役社長 長谷享治さん をお迎えしました♪

Image title

【長谷虎紡績】

明治20年、1887年に創業し、今年で135年目を迎え

創業以来135年間、ずっと繊維に携わってきた会社


長谷さんに繊維の面白さや歴史など色んなことを教えて頂きました。

繊維は洋服だけではなく実は様々な所で使われているそうで

なんとロケットにも使われているそうですよ!

それは驚きです!

Image title

そんな繊維業界、ファッション・アパレル産業は今大きな問題と直面しているそうで

ファッション・アパレル産業は石油産業の次に

世界で2番目に環境に負荷をかけている産業だと言われているそう。

毎年、世界では年間9,000万トンの繊維が消費されており

Tシャツに換算するとなんと4500億枚という膨大な枚数だそう!


長谷さんの想い↓

「普段何気なく着ている洋服にもっと興味を持って欲しいです。

それと、繊維ってすごく素敵な素材だということを知って欲しいです。

私はこれから最も成長する産業は繊維だと思っています。

私たちは、お風呂に入っている時以外、ほぼ24時間365日、私たちの肌には常に繊維が触れています。

私たちの携わる繊維が今よりも快適なもの、より環境に優しいものになれば

私たちの生活は大きく変わります。

素材で世界を変えるという大きな夢は、決して実現不可能なものではなく

必ず実現できると信じています。」

Image title

【イベント情報】

10/29・30の2日間 開催。

10/29(土)は長谷虎の紡績工場もオープン見学もできるそう。 

また、この期間は尾州地区にある繊維の会社が様々なイベントを開催。 

学ぶ、楽しむ、触れる、そしてつながる をテーマに

私たちが普段携わる繊維の魅力を 発信するのと同時に

期間中は使い終わった洋服などの製品回収も行うそうです。