BLOG

MORNING SPLASH

【GLOCAL TOPICS】減災・防災

7月から、防災月間である9月まで、改めて「減災・防災」について考えていきます。

今週も「FM岐阜 ぎふ防災ハンドブック」の監修を務めていただいています
岐阜大学の高木朗義先生にスタジオにお越しいただきました。

2022年度版の「ぎふ防災ハンドブック」に、「ゲームで学ぶ防災・減災」という特集がついています。
Image title
4種類に分類された防災情報のカードが、それぞれ13枚入っています。
今日は、その中の”地震カード”についてお聞きします。

Image title

 2「ハザードマップに記載されていない 身近な危険箇所を知っていますか?」

身近だからこそ、危険にあう確率は当然高くなります。

近所を自分自身で歩いて、自分の目で確認することが大事です。

是非、散歩の時に、ご家族で話してみてください


3「避難場所は一時の安全確保、避難所は生活場所であり、用途や備えが異なることをしっていますか?」

避難場所は、火災の恐れなどがあり、広いところにいた方がよい場合、

避難所は、家出生活ができない仮の生活の場、

というような違いがあります。

それぞれ、どこにあるかをしっかり確認しておいてくださいね。


9「台所や家族が集まる部屋の家具が倒れないように備えていますか?」

普段生活するところや寝室などには、大きな家具を”置かない”、”向きを変える”

という方法もあります。


来週も、「トランプ&ビンゴ 減災教室」を使って、防災・減災について詳しくお話を伺います。

今日紹介した以外にも、減災・防災情報満載の「FM GIFU ぎふ防災ハンドブック」は、
岐阜県全域公立小学校一年生の保護者の方へ入学時に配布されています。
是非、ご家族でお読みください。

また、岐阜県および42市町村すべての庁舎、消防慣例の関係各所、その他防災関連イベントなどでも配布されています。
欲しいという方は、お住いの各市町村にお問い合わせください。

そして今月も、防災ハンドブックにも載っている「トランプ&ビンゴ減災教室」を、5名様にプレゼント!
欲しいという方は、FM GIFUのプレゼントフォームから応募してください。