BLOG

GIFUコレ!情報局42

山県市 3年ぶりの栗まつり♪

GIFUコレ!情報局42


山県市 山県市ふるさと栗まつり

10月2日日曜、午前10時から午後4時にかけて、四国山香りの森公園で開催。

「栗の王様」と言われる大粒で甘い「利平栗」は山県市の特産品で、栗まつりの行われる山県市の

大桑(おおが)地区が発祥。


メインとサブ二つのステージで郷土芸能やダンスパフォーマンスなど披露。

今年のメインゲストは演歌歌手の田川 寿美さん。同じく演歌歌手の望月 流叶さん、

お笑いコンビ「どぶろっく」によるライブ。

Image title


・栗のつかみどり。今回も午前と午後の2回。

今年はコロナ対策として、手ではなく道具を使って行う方法。栗がなくなり次第終了。


生の栗だけでなく栗おこわやマロンフライ、モンブランなど栗を使ったメニュー。

会場となる四国山香りの森公園内のティーハウス・ハーブレンドでは、人気の

自家製ブルーベリージュースや、山県市のご当地バーガー「元気玉バーガー」など。

市内外の団体、企業、店舗など約80軒が出展。山県市や岐阜県の特産品を使ったグルメや展示、

体験があり、大人から子どもまで1日中楽しむことができます。

会場周辺には駐車場が少ないため、お越しの際には山県市役所、大桜グラウンドなどの駐車場を

ご利用いただき、会場までの無料シャトルバスにご乗車ください。

マスク着用、手の消毒の消毒など基本的な対策を講じて実施します。入場の際には検温などにご協力ください。

詳しくは、山県市HPを、ご覧ください。