BLOG

SUZUKI Run Runランチ

冷やし中華 / みのや食堂(山県市)No.254

8月7日は立秋、もう暦の上では秋なんですね。

ただ気温は夏真っ盛りでまだまだ暑く、みのや食堂では熱きフードファイトが繰り広げられています。

先週に引き続き、みのや食堂にお邪魔しました。
Image title
デカ盛りで有名なこのお店でカツ丼(並)をいただいたんですが、並の概念をぶち壊すとんでもない量がやってきたので食べきるのに少々時間がかかっています。

米1.5号を使用したカツ丼(並)のお値段は 680円。
ちなみに米2.5号の大盛りの値段は並の値段にたったのプラス50円でいただけます。経営は大丈夫なのだろうか。
お節介な私が正直に2代目店長に採算のことを伺うと、2代目は優しそうに笑うばかりでして、経営は大丈夫なのだろうか。
Image title
これはやはり感謝の気持ちを込めて食べきらねば。
でもまだカツ丼完食のゴールは遠い・・・。
そこで考えたのが、味変です。
食べる量は増えるけど、2種類の味を交互に楽しめば幸せな気持ちで完食できるという天才的戦略ではありませんか!
親子連れで来ていたお客さんおすすめの冷やし中華(並)も食べよう!
Image title
でかいよ。
タレの量がスープの域で、まるでラーメンのように豪快な冷やし中華。

つるんとした喉ごしのいい麺に、酸味の効いたタレが爽やかです。
からしとマヨネーズもお好みでつけていただけます。
Image title
カツ丼も冷やし中華も美味しくて、全然飽きが来ませんでした。
しかしどちらも特盛級の量なので、私の胃袋(小)では入りきらず…

でも、大丈夫。
みのや食堂はタッパーを購入すれば、お持ち帰りも可能なんです。
「おうちでゆっくり食べてくださいね」と笑顔の2代目店長の優しさに心も満たされるお昼。

愛のデカ盛り、ごちそうさまでした。

Image titleImage titleImage title_____________________

みのや食堂
岐阜県山県市高富1340
0581-22-3232

冷やし中華
720円(税込)

営業時間 11:00~14:30  17:00~20:00(L.O.19:40)
定休日 日・月曜日・祝祭日