BLOG

MORNING SPLASH

朝キャン

始まりました朝キャン。


隔週金曜日の放送です。

アウトドアが好きな志津利弘とキャンプに携わる方と

キャンプの魅力を発信していくコーナーです。



恵那市にある、「飯塚高原自然テント村」の加納さんに

お話を伺っていきたいと思います。



だいちゃんって呼ばれているので、

みなさんもだいちゃんって呼んでくださいね。



♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦



「飯塚高原自然テント村」ってどんなところ?


Image title


「飯塚高原自然テント村」 は、

岐阜県恵那市飯地町にあるキャンプ場です。


標高600メートル。新しくリニューアルされた

展望台から、恵那峡や運がいいと雲海まで見られるかもー!


キャビンには、薪ストーブがあるので、

テント泊だけでなく、部屋の中で火をたけるキャンプ場。


涼しい高原の風に吹かれて、自然を満喫できます。



夜は満天の星空の下、パチパチ燃える焚き火の灯りで静かに過ごすことができ、

オートキャンプサイト、林間サイト、コテージなど

さまざまなスタイルのキャンプが楽しめます。


♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦



朝キャンでは、

キャンプの楽しみ方について

初心者の方にも役に立つ情報をだいちゃんとともにお届けしています!



今日は、 夏休みシーズンということで

家族で楽しめるキャンプ飯についてお話をしてもらいました。


普段ご飯の支度は、奥様やママに任せきりにしていませんか?

ぜひキャンプの時は一緒に料理をして欲しいむしろ、

普段頑張ってくれてる奥様にはゆっくりしてもらって、

旦那さんとお子さんで作って振る舞ってあげるのも素敵じゃないですか?


そんな時には簡単で楽しく作れる『ピザ』がおすすめ!

スーパーなどではピザ生地が焼くだけの状態で売っているし、

専用のオーブンや窯がなくても、アルミホイルでくるむだけで上手に焼けますよ。


ファミリーキャンプに1つあると便利なのが、

ダッチオーブン。

カレーなどの煮込み料理から、鳥の丸焼きや手作りパンなど料理の幅が広がります。


レシピ本などもたくさんあるので、

ぜひダッチオーブンを使った料理にも挑戦してみてください。



みなさんからも、キャンプに関する疑問・質問も

受けています。



ぜひ、メッセージ送ってくださいね。







飯地高原自然テント村

住所/岐阜県恵那市飯地町702-1

問合せ時間/9:00〜18:30

TEL・FAX/0573-22-3453

直通電話/090-4264-0294・090-6644-4222

メール/iijitent_camp@yahoo.co.jp