BLOG

てくてく中津川

てくてく岐阜歩き 中津川~家族で行こうよ!発見!中津川わくわく博物館について~


てくてく岐阜歩き 中津川!


今日は夏休みにぜひ利用してもらいたい、

中津川市内の博物館・記念館が無料になるキャンペーン!



中津川ロータリークラブが主催する

「家族で行こうよ!発見!中津川わくわく博物館」について、

中津川ロータリークラブ 会長の酒井さんにお話を伺いました。



中津川ロータリークラブは設立65周年を迎え、

これまでもさまざまな奉仕事業を行ってまいりました。


今回もその一つなのですが、

中津川市には現在でも貴重な歴史資料や町並みが残っています。


また、著名な画家や科学者を輩出する町となっており、

ゆかりのある博物館や資料館が各地域にあります。


どの施設もそれぞれに個性があり、魅力があり、

きっと得るものがあると思いますので、

この機会にぜひ、子供たちにはご家族と一緒に訪れていただき、

中津川の魅力を感じて欲しいとの思いで企画しました。


無料となる施設は

中津川市苗木にある苗木城の歴史や

貴重な展示資料を見ることができる「苗木遠山資料館」

その苗木地区は鉱物産地として知られており、

鉱物や地質について学べる自然誌博物館「鉱物博物館」

歴史資料として重要な古文書、

公文書等の記録類を継続的に収集・保存している「中山道歴史資料館」

どうしてだろう?なぜだろう?と

考えてもらえるような展示がたくさんある「子ども科学館」、

風景画家として独自の境地を確立し、

日本美術画壇を代表する故東山魁夷画伯の版画作品を展示している

「東山魁夷 心の旅路館」の市内5箇所の施設が期間中は入場無料となります。


「家族で行こうよ!発見!中津川わくわく博物館」は

来月、8月2日〜8月21日までの期間で行います。


またご来場の中学生以下の子どもたちには記念バッチをプレゼントしますので、

ぜひ、全て集めてみてください。



Image title



詳しくは、ウェブサイトをチェック



中津川に関することは、「   恵那山ねっと   」をご覧ください。