BLOG

GIFUコレ!情報局42

富加町 古墳に興味を♪

GIFUコレ!情報局42


富加町 夕田茶臼山古墳■

発掘調査の報告では3世紀前半に作られた岐阜県内最古の前方後円墳。

時代的には邪馬台国の卑弥呼と同時代を生きた人物のお墓。

全長39.5mで、山の頂上に作られている。

Image title


古墳の埋葬主体部の調査は行っていませんが、木で作った棺を直接埋めた作り。

後世に盗掘など掘り返されることが無く、保存状態が良好。


非常に古い時代から開かれた地域であったことや広い地域を束ねる有力者が富加町に存在した。

前方後円墳は近畿地方に多いですので、近畿との交流もあったと考えられる。

文字のない時代なので誰のお墓であるのかは分からない。


富加町内には前方後円墳は、全部で5基。そのうち3つが夕田地区に集中。

富加町郷土資料館では古墳からの出土品や復元模型の展示コーナーで紹介。

毎年ウォーキングと見学会を合わせたイベントを開催。

古墳のある山裾に広場も整備され、車で古墳近くまで行くことが可能。

詳しくは、富加町HPを、ご覧ください。



★岐阜県市町村振興協会から

現在発売中のサマージャンボ宝くじの発売について

お知らせです。今年の発売は、8月5日まで!

「サマージャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて7億円、

「サマージャンボミニ」は、1等 3千万円で、

                 

同時発売されます。

サマージャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「サマージャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索下さい。