BLOG

GIFUコレ!情報局42

羽島市 こどもが笑顔に♪

GIFUコレ!情報局42


羽島市 はしま☆こどもびじゅつかん

竹鼻別院近くにある芸術作品の鑑賞施設「不二(ふじ)竹鼻町屋(たけはなまちや)ギャラリー」では、

7月23日から8月5日まで、美術ワークショップが楽しめる、こども向けイベント

「はしま☆こどもびじゅつかん」を開催中。

Image title


美術品の展示はありません。造形遊びなど、家族で楽しめるワークショップを通じて、

「芸術」や「アート」をもっと身近なイメージに、そして、創る楽しさを感じてもらう企画。


(ゆか)一面に広げた大きな紙をキャンバスに絵を自由に描く「おおきなかみに えがいてみよう」、

水性カラーペンのインクを水でにじませて模様づくりを楽しむ「いろのマジックショー」、

紙の切れ端を使って生き物の形を作り、皆さんの作品を一堂に飾る「みんなでつくろう いきもののもり」

のほか、羽島市を中心に江戸時代から伝わる木綿(もめん)織物(おりもの)・「美濃(みの)(じま)」を使った

「みのじまカンバッジづくり」といった、4つのワークショップを、常時開催。

カンバッジづくりのみ、材料費1個100円。入館無料。


・アクセス方法

名鉄竹鼻線 羽島市役所前駅から徒歩6分。お車でお越しの場合は、羽島市役所駐車場

または羽島市歴史民俗資料館の駐車場をご利用ください。

マスクなど感染症対策をしてお出かけください。

詳しくは、不二竹鼻町屋ギャラリーHPを、ご覧ください。


★岐阜県市町村振興協会から

現在発売中のサマージャンボ宝くじの発売について

お知らせです。今年の発売は、8月5日まで!

「サマージャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて7億円、

「サマージャンボミニ」は、1等 3千万円で、


同時発売されます。

サマージャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「サマージャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索下さい。