BLOG

GIFUコレ!情報局42

大野町 4周年♪

GIFUコレ!情報局42


大野町 道の駅パレットピアおおの

7月11日に開駅4周年を迎えます。

7月11日には、4周年を記念したイベントを多数企画。イベントの詳細につきましては、

決定次第大野町及び道の駅「パレットピアおおの」のFacebook、Instagramに掲載。

Image title


地域振興施設があり、その中に「みのもんや」という大野町の農産物直売所があります。

採れたて新鮮な野菜や、地元でつくられた手土産がズラリと並んでいます。

地元で採れた野菜は生産者の顔写真による紹介など情報提供を行っているため、

安心して買い物することができます。

ベーカリー&カフェ、レストランなどで、地元の素材を味わえるメニューや

焼きたてのパンなどを販売。


大野町を英字にした(ONO)の頭文字Oにちなんだ直径約60mの巨大な屋根付回廊

「Oリング」が見どころ。Oリングの内側には思わず寝ころびたくなるような芝生が一面に。

無料でボールなどの遊具も貸し出し。


木のぬくもりを感じられる子育て支援施設「子育てはうす パステル」。県産材を使った大型遊具や

たまごプール、図書(絵本)ルームや授乳室なども。

トイレ情報館の中には、100インチの大型モニターがあり、大野町や西美濃の観光情報の発信や、

55インチモニターでは、地域周辺の道路情報を提供。

「防災道の駅」として大規模災害時には、県の広域防災拠点となり警察・消防・自衛隊等の活動拠点。

地域住民や帰宅困難者の災害時における指定緊急避難場所。


赤や青、オレンジ,ピンクなど8色の色とりどりの傘を吊るして、まるで虹のように空を彩る

「アンブレラスカイ」を開催。7月11日まで。開催期間中でも天候の影響により中止する場合があります。

詳しくは、道の駅「パレットピアおおの」のInstagramに情報を掲載しておりますので、

事前にチェックしてください。

マスクの着用、消毒の励行等感染防止対策の徹底をお願いいたします。

詳しくは、道の駅パレットぴあおおのHPを、ご覧ください。

 

★岐阜県市町村振興協会から

今年のサマージャンボ宝くじの発売についてお知らせです。

今年の発売は、7月5日から8月5日まで。

「サマージャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて7億円

「サマージャンボミニ」は、1等 3,000万円で、

                 

同時発売されます。

サマージャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「サマージャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索下さい。