BLOG

GIFUコレ!情報局42

川辺町 東屋や看板も人気♪

GIFUコレ!情報局42


川辺町 権現山■

川辺町の北東部に位置し、標高397メートルの山です。山頂部に「東屋(あずまや)」が完成。

東屋は六角形の東屋で、柱は丸太そのものが使われているのも特徴的。

5人ほどが一度に休憩できるスペースあり。

東屋を手掛けたのは、地元ボランティア団体「ふるさと吉田愛好会」。

急な天候の変化や災害にも対応できるようにと作っていただきました。

東屋の他に登山道の整備や手作りの案内看板の設置、テーブル付きのベンチや腰掛け等。

Image title


手作りの案内看板は、地元の言葉や方言で書かれた言葉が「元気が出る」や

「可愛い、面白い」と話題。

Image title


他にも以前紹介していただいた400段以上の丸石でできた階段の「ほし神社じんじゃ」の参道や、

恋愛成就にご利益があるとされる「夫婦岩めおといわ」。テラスからの景色や道中など、SNS映えする

写真や登頂した記念写真などいろいろ楽しんでください。。


・アクセス方法

東海環状自動車道美濃加茂IC下車 国道41号美濃加茂バイパスで10分程。

駐車場は平和錦酒造前にある川辺町駐車場をご利用ください。

マスク等の感染症対策をしてお出かけください。

飛騨川両岸は周囲3,3kmの遊歩道が整備され、遊歩道の周辺には公園や川を見渡せる

観覧テラスもあり、ボート競技を眺めながらの散歩やジョギング、ウォーキングなどに最適なスポット。

詳しくは、川辺町HPを、ご覧ください。


★岐阜県市町村振興協会から

今年のサマージャンボ宝くじの発売についてお知らせです。

今年の発売は、7月5日から8月5日まで。

「サマージャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて7億円

「サマージャンボミニ」は、1等 3,000万円で、


同時発売されます。

サマージャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「サマージャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索下さい。