BLOG

GIFUコレ!情報局42

本巣市 まくわうりアイス?!

GIFUコレ!情報局42


本巣市 柿アイス&まくわうりアイス

・「柿アイス」

岐阜農林高校とJAぎふマル糸柿振興会が開発したアイス。

柿本来の味が楽しめるよう、ペースト状の富有柿をふんだんに使用。

「富有柿」は果物のなかでもトップクラスの糖度があり、この甘さを活かす為に砂糖の量を抑えて、

トレハロースを使用することで柿本来の甘さと、アイスの滑らかさを出しています。

牛乳の量を控えることでより柿の味を楽しめるような仕上がり。

道の駅富有柿の里いとぬき「ふれあいセンター」やJAぎふの産直施設の「糸貫農産物販売所」、

「おんさい広場」などで販売中。

Image title


・「まくわうりアイス」

まくわうりはメロンの仲間で、今からおよそ450年前織田信長が真桑村、今の本巣市真正地内で

穫れたウリを、朝廷に何度も献上したことがきっかけで有名になり、「真桑の瓜」が、

次第に「まくわうり」として定着したとされています。野菜の一般名に地名が入っていることが

とても珍しく郷土の誇りとも言えます。甘さは控えめですが香りが良く、見た目は

黄色に近い黄緑色で、緑の線が10本入っています。

まくわうりアイスもまた、岐阜農林高校が開発したアイス。

メロンに似た味ですが甘さは控えめで、口の中にまくわうりの香りが広がるさっぱりとした味。

道の駅織部の里もとす、道の駅富有柿の里いとぬき「ふれあいセンター」やJAぎふの産直施設の

「糸貫農産物販売所」と「おんさい広場」などで販売しています。

本巣市にお越しの際は、手指消毒など、感染症対策にご協力をお願い致します。


★岐阜県市町村振興協会から

今年のサマージャンボ宝くじの発売についてお知らせです。

今年の発売は、7月5日から8月5日まで。

「サマージャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて7億円

「サマージャンボミニ」は、1等 3,000万円で、

                 

同時発売されます。

サマージャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「サマージャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索下さい。