BLOG

GIFUコレ!情報局42

関市 小瀬鵜飼を楽しもう♪

GIFUコレ!情報局42


関市 小瀬鵜飼■

・申し込み

関遊船株式会社の事務所とHPで受け付けています。7、8、9月の遊船料金は乗り合いで

大人3600円、子ども(小学生以下)2500円。

正座が苦手な方などにおすすめの掘りごたつ式の船もあります。

乗船料金は5月,6月、10月はこの値段より少しお安く提供。

Image title


・「家族de貸切鵜飼」

10人乗り座敷タイプの観覧船を、“同居のご家族”を対象に、通常時29,000円のところ

20,000円で貸切利用可能。追加料金で、掘りごたつタイプにも変更可能。

1日2組限定になります。


・小瀬鵜飼の観覧の手順

乗船20分前までに受付をし、乗船時間になりましたら指定の観覧船へご案内。

鵜匠から小瀬鵜飼の歴史や鵜飼漁の特長について話を聞いた後は、いよいよ漁が始まります。

鵜匠がのる鵜舟に寄り添うようにぴったりと付けて川を下りながら、鵜匠の見事な

手縄(たなわ)さばきや、鵜が鮎をくわえ、飲み込む姿を間近で見ることができます。


飲食の持ち込みも可能ですが、特製弁当を注文いただくことも可能。お弁当の種類には、

鮎の塩焼きや甘露煮が入った「鵜飼弁当」や、飛騨牛のローストビーフが目玉の「フレンチ弁当」等。

今季からは、鮎の燻製や岐阜県産ポークなど8種類の惣菜が楽しめるフレンチオードブルも。

少なめの量のお弁当や子供向けのお弁当など、種類豊富にご用意。

お弁当の注文は乗船の3日前までにお申し込みください。


・大雨や台風など増水時は中止になる場合があります。当日の運行情報については、

毎日関遊船株式会社のHPで公表していますので、梅雨となるこれからの時期は特にご注意ください。

乗船は当日の正午までに必ず予約をお願いします。飲食物の持ち込みは自由ですが、

ごみは各自持ち帰りください。最小運行人数は5人となっております。

最後に、お越しの際にはマスク等の感染症対策をしてお出かけください。

詳しくは、関遊船株式会社のHPを、ご覧ください。