BLOG

GIFUコレ!情報局42

美濃市 和紙画作品募集中♪

GIFUコレ!情報局42


美濃市 美濃和紙の里会館企画展

美濃和紙の里会館で開催中の企画展、美濃(みの)和紙(わし)国際(こくさい)交流展(こうりゅうてん)美濃(みの)凱旋展(がいせんてん)「ここにはある」。


令和4年3月12日~21日に東京の「豊川稲荷東京別院」で展示された作品の美濃凱旋展。

「鳥に託す祈り」をテーマに、国内外21か国のアーティスト等40人による美濃手すき和紙・

美濃機械すき和紙の特長を生かして制作した作品75点を展示しています。


美濃和紙国際交流展 美濃凱旋展「ここにはある」は7月18日(月)まで開催。

美濃和紙の里会館の営業時間は午前9時から午後5時までとなっており、

休館日は火曜日及び祝日の翌日。

Image title


美濃和紙の里会館では2022公募第35回全国和紙画展の作品を募集中。

全国和紙画展とは、和紙を用いて表現された絵画を全国から募集するコンテスト。

和紙の長所特徴を生かして表現した絵画であるアート部門、和紙だけで表現した絵画である

和紙画部門の2つの部門に分かれて作品を募集。なんと大賞賞金は各部門50万円。


経験、年齢、国籍問わずだれでも応募が可能です。また、画題についても自由。

入賞作品は令和4年10月13日(木)から美濃和紙の里会館で開催される展覧会にて展示。

作品の募集締切は8月5日(金)必着。


・アクセス方法

美濃和紙の里会館には、東海北陸自動車道 美濃ICより車で20分程度です。

マスク等の感染症対策をしてお出かけください。

詳しくは、美濃和紙の里会館HPを、ご覧ください。