BLOG

GIFUコレ!情報局42

安八町 ストリートアートで町を元気に♪

GIFUコレ!情報局42


安八町 ストリートアーティスト

世界で活躍されているストリートアーティストの小川 亮(おがわ りょう)さん。

ストリートアーティストとは、街にあるものをキャンバスとしてペンキやスプレーでアートを

描く人のことで、小川 亮さんは、「ロームカウチ」というアーティスト名で活動。

安八町の様々な場所にたくさんあります。

ダイナミックに描かれており、SNS映え間違いなしのフォトスポット。

Image title


小川 亮さんは、安八町出身で、デザイナーとして経験を積んでこられましたが、ご自身の

病気をきっかけにアーティストを志され、国内外で個展を開くなど、幅広く活躍。


2014年からは、地元安八町を中心に壁画を描くプロジェクトを始められ、

「絵に興味のない人や絵の知識がない人、子どもから大人まで楽しめるような作品、

さらには、世界に通じるレベルの作品をつくることで、安八町を活性化させたい。」

インターネットでも作品を公開していらっしゃいますので、「ロームカウチ」で検索し、

ホームページをご覧いただけたらと思います。


安八町内の防災・水防倉庫やコンテナの壁などに描かれております。

また、大垣市墨俣町と瑞穂市にも作品がありますので、詳しい場所につきましては、

ロームカウチのホームページをご覧いただくか、安八町役場産業振興課までご連絡ください。

Image title


安八町の「あんぱち」を、ローマ字で表した路上アートが3月下旬に設置。

場所は、結神社の近くの「にぎわい広場」。この路上アートの設置は、フォトスポットを

増やそうと安八町職員が発案したもので、「愛のあるまち、安八町」ということで、

頭文字の「A」と語尾の「i」を赤色にし、ハートマークを取り入れた、おしゃれなデザイン。

安八町には、アートがたくさんあります。マスク等の感染症対策をしてお出かけ頂き、

SNS映えする写真をぜひ撮ってみてください。